鉄道写真

小学生高学年から高校にかけて鉄道写真に凝っていた時期があったが、世の中SLブームとやらで騒ぎ出した頃に、持ち前の天の邪鬼な性格からさっさとやめてしまった。
 少しは古い写真でも整理してやろうと今年になってフィルムスキャナを買い替えたのだが、デジカメの便利さに慣れてしまった身にはスキャンは大変に邪魔くさい作業である。 と思いつつネガをひっくり返していたら1970年から1971年に掛けて足繁く通った姫新線の写真が何枚か出てきた、姫新線は姫路から岡山県の山中の新見までの150キロ程のローカル線である、当時の新見と云えばSLファンならずとも知れ渡っていた「布原の三重連」には脇目もふらず、一日数本のSL列車を目当てに通ったものである、以来沿線に行く事すらないが、写真に写ったひなびた風景に、今では中央道もできて周辺の風景も様変わりしてしまっただろうと思いつつ、一度自転車で訪れてみようかと思った。
 姫新線のSL写真をうちの「CanCanHomePage」の「懐かしの鉄道写真集」に何枚かアップしました。


アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「鉄道写真」への4件のフィードバック

  1. ブームになったらやめたくなる性分は私と一緒ですね。
    これだけ大量のフィルムが残されているということ自体すごいですが。
    モノクロ現像セットは買いそろえたものの、デジカメの便利さに負けて全然使わないんだよなぁ・・

  2. 当時の写真の場所を訪れてみるのも面白いかなとも思ったのですが、きっと失望するだけでしょう。
    タイムマシンがあったら30数年前に戻って、キャンプツーリングしながら日本中をさすらいたいですわ。

  3. webではデジカメは便利この上ありませんね。
    ところが、先日ペンタックスのアウトレットショップからメールが来てフィルム一眼MZ-7が5台限定で出ていましたので衝動買いしました。
    現品が来たらレポートします。
    windyさんの写真コレクションはきれいでしたね。

  4. >フィルム一眼MZ-7が5台限定 う?ん、コレクターになっちゃ駄目ですよ。
    >windyさんの写真コレクションはきれいでしたね。
     ディスク容量も事もあるけど壁紙を漁るだけの読者に辟易してしまった様で、まあ私と同じ「天の邪鬼」って処はあるけど... いつの日か復活を愉しみにしてます。

コメントは停止中です。