「おでん」作ってます

この冬始めて「おでん」作ってます、明晩くらいには美味しく食べられるかなぁ...
 昨年10月に清水町に走りに行った時に買っておいた九度山産の玉こんにゃく入れてみました。


アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「「おでん」作ってます」への12件のフィードバック

  1. 最近は関東炊き(かんとだき)って言わないのかなあ、赤提灯とか暖簾にはそう書いてあったように思うのだが・・・。
    小さい頃、おでんとは言っていなかった様な気がする。
    煮詰まったら、教えてくださいね!

  2. うちの家では昔から「おでん」と云ってましたネ。
    「かんとだき」でも無論通じますがネ。

  3. あの? 僕の、好きなたまごが入ってないんですけど・・・・

  4. まずはスジ、こんにゃく、大根からです。
    練り物やたまごは明日入れます。

  5. ごぼ天、ちくわ、がんもどき、すじ、なんてのも見当たらない。
    具にするのはその人の好みだものね。
    cancanさんは薄味派ですな、油物が少ない。
    小さい頃は、クジラの脂身が入っていて、これは嫌いだったなあ・・・、何かカスカスで・・・。
    まだ、煮詰まりませんかぁ?

  6. スジは底の方に入っているのね。
    それに、まだ練り物を入れる頃合じゃあなかったんだ・・・、よ、よ、涎がぁ・・・。

  7. 私もコロは嫌いですねん、それと食べなくはないのですが、自分でする時は厚揚げは入れません、ハンペンは関西ではあまり入れませんよね。

  8. タコの足も入れたって!名古屋でもハンペンは邪道。
    やたらふくれあがって×です。

  9. 追記。
    cancanさんはお酒あまり飲まれないってーことは、このおでんは白いご飯のおかずになるわけなんですよね?@酒飲みからすると・・・熱燗ですが・・・・・・。

  10. >このおでんは白いご飯のおかずになるわけなんですよね? 主食です(^_^) 仕事詰めている時は作ってしまえば後は横着できて良いのですよ。

  11. >名古屋でもハンペンは邪道。
    やたらふくれあがって×です。
    でも、ひら天は仲間に入れてもらえますよね?ぬのめさん、名古屋のおでんのだし汁は真っ黒ってことはないですよね?もう少し東へ行くと墨色のだし汁って言うじゃないですか・・・。
    小さい頃の我が家のかんとだきは、だし汁がやたらと甘かったように思う。

  12. >名古屋のおでんのだし汁は真っ黒ってことはないですよね?基本的には、出汁と醤油ですよ。
    家庭によってはみりん、砂糖などで甘めにするところもありますね。
    居酒屋なんかですと名古屋得意の八丁味噌のおでんなんかも有りです。
    いわゆる「ドテ」というやつです。
    牛スジのエキスがしみこんでいて大根なんかめちゃくちゃおいしいよ。

コメントは停止中です。