「常夜鍋」食ってます

いやぁ今日は寒かったです、客先までは駅を降りて住宅地と田んぼの中を20分程歩いて行かなければならないのですが、風がきつくってさすがに震え上がりましたよ。
 今夜は「常夜鍋」を作って食ってます、母親が仙台出身の友人から教わったそちらの方の郷土料理だそうで「じょうやなべ」と呼んでいるのですが、ネットで検索すると「とこやなべ」としている処もあるし、作り方や入れる材料にも差異がある様です。 基本的にはほうれん草の入った豚しゃぶの様なものです、だしに酒を入れたりとか、白菜や春菊、大根を入れる例もある様ですが、私の場合は基本的に、豚バラ肉スライス、ほうれん草、しいたけ、えのき、豆腐だけでボン酢で頂きます、実は写真にはしいたけが写っていないのは買い忘れたのです(^_^;) 白ねぎとか他の野菜も試した事もあるのですが「常夜鍋」はシンプルなのがベストな様です。
 それからほうれん草は鍋に入れる前に固茹でしてくださいネ、私はダイナミックにそのまま入れたりするのですが、色こそ鮮やかなものの何と云ってもアクがあるのでお腹の弱い方にはキツいかも知れませんから。


「「常夜鍋」食ってます」への5件のフィードバック

  1. ポン酢の好みで味わいが違ってきますね。
    cancanさん、お薦めのポン酢ありますか?我が家は一時、四国産のポン酢を愛用していたことがあります。

  2. 鍋って、若いころは嫌いだったのに、不思議なもんで今は、なべがいいなって思う時があります。
    お酒が飲めればもっといいのになぁ?まぁ、飲めたら飲めたでおこづかいもたくさんいるし、おこづかいを注ぎ込むのは自転車だけで、ですね。
    ちなみに我が家は、ミツカンぽん酢です。

  3. 有名どころでは 旭ポン酢はいかがでしょうか。
    大阪へ行くと結構高値になってますが 御所だと少し安く買えます。

  4. 我家では1.5倍ほど高めだが地元のメインスーパーお勧めの「板前手作りポン酢」を、12月に買って以来使っています。
    当初すだちの味と香りが良くてはまっていますが、うたい文句にも”徳島産のすだちを原料として・・・天然ポン酢です”となっています

  5. 台風の影響で、一時白菜1玉1000円になった時は、もう今年の鍋は絶望か・・・と思ったんですが、今は値段も落ち着いて、モリモリ野菜を食べられますね。
    常夜鍋のようなシンプル鍋、私も大好きです。
    おいしいお豆腐が手に入るといいんですが、近所になくて残念。
    私は毎日鍋でもいいですよ。
    ウチはポン酢は2種類あります。
    安もんの味ポンまたは昆布ポン酢(マーシー用)、板前さんのポン酢(大人用)子供には高級ポン酢は、すっぱすぎるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です