地蔵盆

まだまだ朝夕めっきりまでとはとても云えないけど、朝方位は少しは過ごしやすくなった様な、地蔵盆の準備が始まる季節なんですネ。


アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「地蔵盆」への3件のフィードバック

  1. 地蔵盆ってナニ?そういえば、会社で納涼祭をした時、「地蔵盆だから」と欠席した人がいた。

  2. 地蔵ってのは子供の健康などを願う行事なんで、だから主役は子供。
    関東ではない行事なんてすね、関西でも古い町でないと新興住宅地などでは見られない。

  3. 「地蔵盆」私の住んでいる地域では見かけなくなりましたが、通勤コースの八幡市内では、綿菓子とか金魚すくいなんていうのを普通の家の軒先などで準備しているのを見かけますね。
    なんだかとても心が安らぎます。
    ところで、昨日は私の誕生日でした。
    小学生の頃、「僕の誕生日は7月7日、七夕やネン」と自慢している友達がおりました。
    「俺の誕生日は、地蔵盆や」と何故か言い返せない自分もおりました。

コメントは停止中です。