信楽ツーリング

W氏の発案で旧阿山町(伊賀市)から岩尾越?牧杉谷林道で旧信楽町(甲賀市)に入り<16>大津信楽線?<12>栗東信楽線を回って「御斉峠ツーリング」でお馴染みの<50>伊賀信楽線御葉木峠を経由して戻るツーリングへ行ってきました。
 集合場所の「道の駅阿山」まで自走を企て朝6時前に出発したのですが、山添村の上津ダムで段差の大きなグレーチング(スノコ状のドブ板)でパンク、リムまでダメージがあって振れ取りをして走れる様にはなったのですが、集合時刻には間に合いそうになくなったので車で向かっている9氏に回収して貰う事に(^_^;)

<132>甲南上野線岩尾越はなかなか魅力的なコースで秋には紅葉が期待できそうです。


新しく開通した林道牧杉谷線、旧甲南町杉谷新田と旧信楽町牧を標高400m余りの山越えで結ぶ全線12キロ程の舗装林道。


快走、O氏の「愛のサンジェ」


帰途、お馴染み旧上野市(伊賀市)の「伊賀路」に寄りましたが、「牛タン」がメニューから消え「麦飯とろろ牛タン」は「麦飯とろろ豚トロ」になっています(^_^;)
「豚トロ」もそんなに悪くないけど、やはり「牛タン」が食べたいよ?

本日も走行距離、一部自走41キロを含め97.8キロ(^_^;)


「信楽ツーリング」への4件のフィードバック

  1. 本日は皆さまのおかげで完走することができました。
    何分不精者で、身体も鈍りきっておりました。
    私の地元でしたが、住人以上に道に精通しておられ脱帽しました。
    cancanさんのバイタリティーの源は自転車だけでしょうか?私もどうかあやかりたいと思います。
    今後もよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  2. なかおさん、一昨年の「あすか鍋」以来ですネ、あの時は大人数だったのでゆっくりとお話する時間もありませんでした。
    ご近所にも時々荒しまわりに行きますので今後ともよろしく。

  3. 信楽のコース忠実にトレースしました。
    以前同じようなコースを走りましたが(アセボ峠経由)、林道牧杉谷線は辛かったです。
    紫香楽では偶然に見つけた十割蕎の「夢創庵」さんで昼ご飯。
    道の駅のスタートは同じ時刻ですが紫香楽で12時を回っていました。
    W氏、C氏のペースは速いよね!三筋の滝はおやつの時間でしたわ。

  4. ぬのめさん毎度!! <16>大津信楽線?<12>栗東信楽線はできる事なら走りたくないですわ(^_^;) 林道牧杉谷線はともかく<132>甲南阿山線へ秋に訪れるつもりにしています。
    また「はづき」と合同サイクしましょう\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です