Windows Vista

できる事なら、あんまり関わりたくもないのですが、仕事がらいずれは否が応でも関わらなくてはならなくなるので、Vista Bisinessアップグレード版を入手してXPとのデュアルブート環境となる様にインストールしてみた。
 ターゲットマシンはCore2Duo E6550 (2.33MHX FSB1333MHZ), MSI P35Neo-F, MEMORY:1GBx2, ディスクはSATA 160GBを2台搭載しているので、1台目の2つ目のパーティーションにVistaをインストールすると云うつもりだったのですが…


Vistaは問題なくインストール、色々といじくって遊んでいたまでは良かったのですが、XPの方が起動してくれません。 ネットでトラブル事例を色々と調べて試してみたのですがXPは起動できないまま、結局LB Image Backup 7でとっておいたディスクイメージをリストアして元に戻してしまいました。

「Windows Vista」への3件のフィードバック

  1. これはパッケージ版ですか?私はOEMですがデュアルブートは問題なくできました。
    まぁ入れ方がわからずずいぶん苦労しましたけど。
    まさか現在のOS上からインストールしなければならないとは思いませんでした。

  2. >まさか現在のOS上からインストールしなければならないとは思いませんでした。
    既存のOSからブートしてカスタム設定で別のパーテーションにインストールするってのは、今までの先入観では思い付かないです。
    結局XPから起動できなくなった原因は不明のままですわ(^_^;)

  3. 検証用途なら、TechNetサブスクリプションライセンスを使ってみてはどうでしょうか。
    主に開発用途ならMSDNになっちゃうでしょうけど・・・。
    検証用の為にOSを購入するのであれば、TechNetサブスクリプション ダイレクトプラスをつかうと、3万ちょっとでつかえたようなきがします。
    http://www.microsoft.com/japan/technet/abouttn/subscriptions/prodinfo/default.mspx# ちょっと、話がそれてしまいましたけど、、、悪しからず。

コメントは停止中です。