...客先のメールサーバーが落ちてます。

夕方5時を回った頃客先から電話が、「メールが送受信できません」との事、さてルータが落ちたかと、リモート接続してみるとインターネット接続には問題はなく、契約している某商会(坂中毒大魔王が見捨てた)のホスティングサービスがダウンしている。 昨年秋に私の関わらない営業活動でSO-NETからドメイン管理を含めて移転して1年も経たない内に2度目のダウンである。 一応企業向けサービスなんですが、平日9:15~17:00までしかサポートダイヤルはつながらず、1時間位してWeb上で障害発生のアナウンスがあって、復旧作業が行われている事を知って一安心したものの粗末な事です。

障害日時 2009年7月3日(金)17時5分頃 ~ 現在発生中 ※24時間表記
障害内容 全サービスの利用不可
対象 全てのお客様
障害原因 データセンターの電源設備障害
備考

現在対処を実施しておりますが、復旧までに長時間を要する見込みです。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

現在新規メールを受け付けておりません。 そのため、お客様宛にメールが送信された場合、送信元サーバでメールの再送処理を繰り返し、一定時間(※)が経過すると送信元にエラーでメールが返送されます。
※送信元サーバの設定によって異なります。

関係者と中国の現地法人に携帯メールで連絡を入れてまわったりと大騒ぎ、早速客先からはホスティングサービスの他社への切り替え打診が、ドメイン移転も気を使いますが、メールの設定だけでも... お~仕事。

しかし「復旧までに長時間を要する見込みです」って処が気になるなぁ... NTTどっかみたいに3ヶ月程かかったり(^_^;)

アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.