モンベルのフロントバック

 長年、愛用しているモンベルのツーリングフロントバッグ、私の周りだけでも何人もの人が使用されていますし、ここのブログでもベタ誉めした事もあるのですが、さすがにボロボロになってきたので、一昨年春に買いかえたのですが、もうマップケースがボロボロになってしまいました。
← 写真では判りにくいでしょうが、マップケースの両端が裂けてしまって右横から地図が出し入れできるまでになってしまいました、便利やねってっ、笑い事ではありませんよ。
2年余りの使用期間が長いか短いかはともかく、もっと長い間使いつづけた先代は日に焼けて、フロントキャリアのないロードで底をこすって穴が開いてきたりとボロボロ、オプションのアルミ製フレームが折れるまで酷使していても、マップケースは角が少し破れてたものの、ここまでにはなりませんでした。 おそらくマップケースの材質が変わって耐久性がなくなったのではないのでしょうか。 先日、梅田ギャレのモンベルに寄った際に文句を云ったら、一度見せて下さいとの事でした。 私が今思いつく限りでも、輪童さん、skuram翁、ナワさん、ら~さん、ジャパタカさんとお使いの方がおられます、参考までにマップケースの現状を教えて貰えませんか。 現行品は前面のMontbellロゴが楕円形になってますが(写真右上)、昔の製品は四角いもので斜めに筆記体でMontbellとなっていました。 タコで気の利かないなO社製品よりお薦めだったフロントバックだけに残念な事です。

アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「モンベルのフロントバック」への9件のフィードバック

  1. わっ、こちらでも返信します。
    パスハンにしてから買いましたから8年くらい持ってますかねえ?
    4年前くらいからマップケースが破れてきたのとデイバッグが多くなったので
    最近はあまり使用してません。
    破れ方がハチャメチャなので、当時から材質が悪いと思ってました。
    最近のマップケースは名古屋のマウンテンオフのときに
    カトーサイクルで買ったミシュランを使ってます。

  2. cancanさん、こんばんは。
    モンベル歴20年以上のファンとして、ぜひ修理してもらいたいと思います。
    我が家のムーンライトも15年以上使っており、ついにフレームが骨折。
    モンベルに修理を依頼したところ、型が古く、もうパーツがないということで、わざわざ作っていただきました。
    その修理代1000円!
    もう買い換えたほうがいいと言われてもしかたないところでしたが、なんと良心的だと感激しました。
    cancanさんのフロントバックも、違う素材で修理してもらえるといいですね~

  3. 修理代1000円って!! 破格ですね。
    しかし修理して貰えるとしても、修理に出している間、適当な代わりがないのが困るんですよ。
    このフロントバックって結構安いので、もう1個買っても良いかなとも思いますが、現状の材質のままで、破けてしまうのを判っていて買うのもね…

  4. ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございました。
    ええ、ワタシのモンベルフロントバッグも、ご指摘のとおり
    マップケースがボロボロになってしまいまして、しばらくは
    ガマンして使っていましたが、最近とうとうあきらめまして
    オルトリーブの防水フロントバッグに買い替えました。
     http://zizou.naturum.ne.jp/e749733.html

  5. お久しぶりです!
    私のは楕円形バッジの新タイプで(でも、既に7年目)まだ大丈夫ですよ~
    天王寺MIO店で購入です、一度リヤサイドバッグのキャリアに噛ますプラスチック
    が脆いと苦情を言うと換えパーツは無料で貰えましたが、改善して貰える様な雰囲気では
    無かったです(応対は親切でした・・・)

  6. ジャパタカさんごぶさたです。
     なんかややこしくなってきましたね、楕円形ロゴの新タイプでも状態の良いのがあるのですね。
    使用頻度や条件によるとは思うのですが…
    >リヤサイドバッグのキャリアに噛ますプラスチック
     私はフロント用だけ使ってますが、同じものが使われてますね、今の処異常はないですが。

  7. ごぶさたしています。
    ^^;
    ここのところ、なんやかやと週末がつぶれてしまい、腐ってます。
    私のは新型ですが、みなさんほどヘビーユーザでもないので、いまのところ破れていません。
    2,3年にはなると思うのですが…。

  8. はじめまして、metaboojinです。
    このツーリングバッグの購入を検討しているのですが、少し教えて下さい。
    宜しくお願いします。
    これをハンドルに装着した場合、サイクルコンピュータやライトはどこに付けるのでしょうか?ハンドルにライトを付けた場合、前を照らすことはできますか?

  9. ハンドルの形状により空きスペースが違ってくると思いますので一概に云えないですね、メーターはどうにかなると思いますが、何処の製品でもフロントバッグを利用する場合はハンドルにライトをつけるとどうしても前方に死角ができてしまいます。
    モンベルならサイクルフロントバッグの様にハンドルに吊り下げるタイプならどうにか使えなくもないですが、ライトの取り付け位置を考えて貰わないと、低すぎて影が長くなったり、走行中のオンオフができないなどの問題点もありますが、ハブシャプトに取り付けるアダプタも市販されています。

コメントは停止中です。