高取城址から芋峠

20101103d.jpg
決して頚の具合は良くもないのですが、Rさんが高取城址へ行くと云う事なので、ネタ不足のカレンダー用の写真を狙って、しっかり冬支度で出かける事に。
壷阪寺へのバイパスでRさんと合流し、壷阪峠で9さんを待ってますと、まず登ってきたのはEさん、続いて9さんが。

20101103e.jpg日本三大山城と云われる高取城、最近までハイカーも殆ど訪れる事のない処でしたが、町も「たかとり城まつり」とかで力を入れているせいか、今日は次々と訪れるハイカーとかで結構賑わっています。
四阿でお湯を沸かしてお昼に、Eさんと入れ替わりに鉄人Kさんがやってきました。

20101103f.jpg今日はRさんも重くてデカいSIGMAを担いできたので撮影会です。

 帰途は芋峠へ向かおうと云うRさんに、悪い予感がしたのか壷阪峠へ引き帰すと云う9さんと別れ高取城址を後にします。

20101103b.jpgRさんの案内で芋峠へのルートへ、上子嶋や栢森へのシングルトラックは昔走って?いますが、このルートは未踏です。
案の定、押し担ぎの世界、思っていた以上に押し上げる事に、ガード付きと小径車の踏み込む処では… MTBなら結構走れるかも。
でも結構危険な箇所もあるので、あえてお薦めはしませんし一人では行かない方が良いかと。

20101103g.jpgでも林道に出てからは路面状態も良く、久しぶりにダートを愉しまさせて貰いましたよ。

20101103c.jpg吉野側の展望が開けます、春には吉野山の桜を遥かに見下ろす事もできるとか。

20101103h.jpg2キロ余りの林道を走り、無事に芋峠に到着。
丁度休憩されていた高田からこられたロードの方と歓談して明日香へ下りました。
Rさんは朝風峠経由で帰途に、案山子コンテストの展示期間は既に終わっていますが結構賑わっています。
本日の走行38キロ、距離は知れていますが、結構愉しまさせてもらいました。
 

「高取城址から芋峠」への2件のフィードバック

  1. 本日芋峠でお会いしました 高田在住のらく、
    と申します。
    ブログを時折拝見し、楽しませて頂いてます。
    明日香、吉野あたりをのんびり流してますので、
    またご一緒する機会がありましたら
    宜しくお願いします。

  2. 昨日は失礼しました。
    ショップの走行会とか違っていたってのんびり走ってますが、輪童さんのBBS「風のたより」で折々書き込みがありますので、よろしければ顔を出してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です