「自転車ツーリング再生計画15周年オフ in 奈良」

 朝、そろそろ明るくなるだろうと云う頃に起きだすと結構晴れていて、暫くすると朝日が登ってきます、相変わらず天気予報は午後から雨との予報を流していますが、どうなんでしょう。 集合場所の道の駅「宇陀路室生」までは約20キロ程の距離ですが、R165西峠を越えて行かなければなりません。 少し早いですが7時過ぎ出発しに、念のために断続的に天端道路で工事が行われている室生ダムに寄り道して今日のコースの確認にをして行きます。 気掛りなお天気の方ですが西峠を登りきる頃まで陽射しがあったのですが、榛原に入る頃には案の定曇ってきました。 後は降りだしが少しでも遅くなる事を祈るだけです。
 室生ダムを経由しても道の駅には9時前に到着してしまいましたが、既に待っている方々もおられ、そうこうしている内に次々と自走、輪行、車載と様々な方法で集まってきます。 馴染みの顔ぶれの他にも初対面の方も何人かおられます。 さて予定の16名が揃いました。

 集まった方々も様々ですが自転車の方も本当に様々です。 それに今回は初めてお目にかかる方が半数近くもあられます。



 
さて三本松を出発し阿保越伊勢街道を西へ、R165を見下ろしながら旧街道の街並みの中を走り、海老坂峠を越えて大野から室生ダムへ。



 最初の休憩は室生ダム、 天気の事もありますので、少々まきぎみのペースですが、約40分。 ダム湖畔に入る頃から少し雨粒が。
 10時17分室生ダムを出発、室生ダム湖を右に見ながら西へ、檜股から墨坂神社まで少しR369を走り榛原へ。




 
榛原からは宇陀川沿いの道を行きます。 専用自転車道ではありません、地元のサイクリングロードとして、小さな案内標識も設置されています。 ほぼ国道に出ずに榛原駅前近くから大宇陀まで、車に煩わされる事なく行く事ができます。
 「 
おごぽご」の対岸を走りますが、宮前橋から先の工事中看板が撤去されていたので、既に工事が終わったのか思っていたら、反対に先週はルーズだった通行止がしっかり固定されていて、担ぎ上げないと越えられません。 ちょっとシクロクロスみたいで、皆さん賑やかな事です。
  松山街道に入り西門跡の休憩所で2度目の休憩、雨もひどくはありませんが、そろそろ途切れる事なく降りだしているので、ここで殆どの方がカッパやポンチョを着込みます。

 
11時50分に西門跡を出て、再び松山街道に戻ります、街道沿いは見処もいくつかあり、時間があればよって頂けるのですが残念です。 アナンダの前で臨時停車です。 なお4月から暫くの間休業されます。 菟田野松井橋のローソンは端折って一気に一谷峠へ向います、 
 さて「月うさぎ」で昼食をお願いしている時間が押してきているので、先に峠へ付いている方は鉄人児玉さんの先導で先に行って貰う事に。 「月うさぎ」に到着すると、バイクスタンドが、オーナーが朝から即席で準備してくださいました。 ブルーシートのターフで万全、感謝感激です。
 
今回は人数も多いので、2部屋を目一杯使わせて頂いて特別メニューをお願いしました。 五穀米ごはんに自家製野菜を使った料理に、少し鹿肉や猪肉をアレンジ。 美味しい料理の後は、薪スト-ブに癒し猫たちと、今回も色々とお世話になりました、ありがとうございました。
 14時半に「月うさぎ」を後にします、滝野への峠で1台のRV車が、なんとどんパパさんがサポートに来て頂いたとの事です。 R166の佐倉峠区間が通行止めになって事もあって、日頃車が通わない一谷峠や染谷峠の狭い道にも車が入ってきて大変だったと思います。 15時15分全員が染谷峠に到着。 大内峠まで下った処で往復自走の鉄人児玉さんが離脱、R369で帰途に就かれます。 染谷峠から延々と下りが続きますので、結構皆さん寒い思いをされていた事とは思いますが、それにしては早かった事。 龍穴神社前で最後の休憩、予定では室生寺を経由して大野からR165を道の駅に戻って貰うプランでしたが、雨の中車の少なくない国道を走って貰うより、長くても室生トンネルでショートカットして頂いた方が得策だとコース変更をお願いしました。 ただトンネルを出ても先行した何人かがやまなみロードを突っ走っていったので、どんパパさんにフォローをお願いして、本隊は滝谷しょうぶ園を通って道の駅へ無事に戻りました。 60キロ余りのコース、雨も思っていた程には酷くならずに済みました、ただ大宇陀の古い街並みや室生とゆっくり見物して頂く時間を取って頂けなかったのが残念ですが、トラブルもなく終える事ができたので、コースリーダーとしては安堵しております。
 輪行組と別れ、車載組は道の駅でコーヒーブレイク、帰りはワカメ(Liberty)さんの車に乗せて頂き桜井へ、本日の走行、往路自走を含めて85キロでした。 うちのHPの[ツーリングの記録]に写真をUPしました。 [BICYCLE]→[ツーリングの記録]→[2012]と辿って下さい。 集合写真他大きなサイズの画像のダウンロードも可能です。 なお認証が必要で、ログイン名は’pal’、パスワードはうちのFAX番号の下4桁です、カレンダーの奥付等をご覧下さい。 峠おやじナワールドさんのブログ「ぼやき日誌」 (動画もあります) ofはやまさんのブログ「自転車のある風景2」 乾さんの「ランドナー補完計画ブログ」

アフィリエイト広告を利用しています


「「自転車ツーリング再生計画15周年オフ in 奈良」」への6件のフィードバック

  1.  CanCanさま、景山利里(集合写真の後列センターでVサインしている者)です。
    先日は大変ありがとうございました。
    御所に引っ越してきて6年目ですが、ほとんど単独走でしたので、久々の合同ランは楽しかったです。
     皆様の自転車かける情熱(お金?)はすごいですね。
    様々な自転車に対するこだわりを拝見して、私も新たな物欲にブレーキをかけねば、お小遣いがいくらあっても足りません。
    お小遣いは走る事に使おうと思います。
    それにしても白いトーエイは美しかった・・・。
     道の駅にて解散後、時間が押していたので早々に輪行で帰宅しましたが、道の駅での最後のコーヒーブレイクで親睦を深めることが出来なかったのが残念でした。
     差し支えなければ、機会があればイベントに参加させていただいてもよろしいでしょうか?
     

  2. CANCANさん、今晩は。
    先日は大変お世話になり有難うございました。
    大先輩の皆さん方をはじめ、憧れの児玉さんともランでき
    とても素敵な休日を過ごすことができました。
    今後とも宜しくお願い致します。
    ps:ランドナー、ほしいな~(^^ゞ

  3. 景山さん、らくさん、日曜日はお天気がいま一つだったなか、ご一緒頂き有難うございました。
    お近くですし、また近々、お天気の良い日にの~んびりと走りましょう。
     主に一緒に走ったりする話は、輪童さんのBBS「風のたより」
    http://6019.teacup.com/rindoh/bbs
    ですすむ事が多いですので、定期的に覗いておいて下さい。

  4. CanCanさん先日はありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。
    4月のキャンプ、もしかすると行けるかもです(^▽^)

  5. cancanさん先日はえらいお世話になりました。
    後半の下りが多くてめっちゃいいコースで楽しかったです。
    月うさぎさんにもお味噌汁とコーヒーをご馳走になってしまってどうもすみませんでした。
    4月のキャンプはまだどないなるか分かりませんが
    行けそうでしたらまたお邪魔さしてもらいますので
    そのときはよろしくおねがいします。

  6. 子囃子師匠、乾さん、参加愉しみしています、「月うさぎ」の様子もお判りでしょうし、よろしければご家族もご一緒にどうぞ。
    PS:乾さん、先日はドタ参と云う事でかえってお気を使わせてしまった様で申し訳ありませんでした。

コメントは停止中です。