年末恒例「石川ポタ」に行ってきました。

20141228b.jpg今日は大阪の柏原市で行われる「石川ポタ」に参加してきました。 「石川ポタ」は10年以上前から続いている、毎年12月に行われる忘年サイクリングの集まりで、最初は「ランドナー補完計画」の行事だったのですが、現在は「RRCB(Restoring & Riding Classic Bicycles)」が引き継いで行っています。
 私は2002年から2012年まで11年連続で参加していながら、昨年はついに途切れてしまいました。 集合場所は柏原市役所前、過去には輪行で参加した年もありましたが、今年は2サイド装備で自走します。 桜井を7時半に出発、往路は二上山を見上げながらR165に沿った旧道や間道を縫って走ります、以前は関屋から柏原ICの間も県界標の建つ旧道が使えたのですが、現在は橋が落ちているとかで通れないそうで、R165を我慢して走る事になりました。

20141228c.jpg 集合時刻は10時ですが30分前には柏原市役所前に到着、既に何人かが、毎度の顔、久しぶりの顔、年に一度「石川ポタ」だけやってくる顔。 今日は午後の降水確率が50%とかですが、今のところ良いお天気であまり寒くもありません、過去には風がビュービュー吹いて寒かった日や冷たい雨に祟られた事もありましたが、今だに中止になった事はありません。 (写真右:山口さん)

20141228d.jpg今日の参加者はデフォルトのドタ参組?も加わって20名超、なんと云ってもガード付ツーリング車が殆んどです。

20141228e.jpgさてそろそろ出発です、左の写真は最も重い人(私と同じく0.1t組)と最も軽い人、右の写真は乾さん処から拝借しました。

20141228f.jpg片道10キロ程の距離ですが通称「OHCHOの森」を目指して石川沿いのサイクリングロード(南河内サイクルライン)を走ります。

20141228g.jpgなんと云ってもサイドバック装備のツーリング車が主役です。 (写真右:乾さん)

20141228h.jpgこの距離でも途中一度の休憩をはさんで「OHCHOの森」に到着、皆さん思い思いに店を広げます、何人かは振る舞いメニューで大忙しです、たこやき、ミネストローネにガーリックパン、、ふろふき大根、カレーうどん、煮込みラーメン、私は山口さんの餅とコラボでせんざい、残せませんので皆さん食べるのが大変です。

20141228i.jpg食事の後は恒例のビンゴゲームによるプレゼント交換です、私はネックウォーマーが当たりました。

20141228j.jpgお腹も一杯になった事ですし、自転車談義も尽きませんが、予報にたがわず天気が少し危うくなってきました、雨雲が近づいているそうですので、少し早めに帰途に就きます。 とんでもない集団がドカドカとサイクリングロードを行きます、ぶっ飛ばしにやってきたローディの皆さんすみませんねぇ。

20141228r.jpg14時半には柏原市役所前に帰ってきましたが、途中から雨がパラパラと降りだしてきましたので、簡単なご挨拶だけで帰途に就かさせて貰いました。 (写真:乾さん)

20141228k.jpg

帰途はR25を爆走、亀の瀬を過ぎ御幸橋から走り慣れたる大和川沿いの道を行きます、小雨が降り続いていますが、本降りにはならないので準備してきたポンチョもバックカバーも使う事もなく桜井へ帰ってきました。 三輪山の見える処まで来て小休止、ポットのコーヒーで暖まります。  
 16時半には無事に帰宅、本日の走行78.2キロでした。

寒い中ようやるわ思って頂いたら↓のいずれかのバナーボタンをクリックしてやって下さい。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「年末恒例「石川ポタ」に行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. 楽しい走行会にお誘い下さり有難うございました。
    これだけサイドバッグ車が多いのは初体験です。
    初めてで勝手が判らず申し訳ありませんでした。
    また機会があればぜひ誘ってやって下さい。
    昨日、帰ると10000キロまで残り24.9キロになっていました。
    今日は午前中が雨だったので午後から近所を20キロ程ポタりまして後4キロを残すのみ。
    スンマセン、せっかく1キロ残しをご提案頂きながら明日はロングを走ってみるつもりです。
    (笑)

  2. KIHARUさん、明日はお天気良さそうですね、僕も何処か… 今月1,000キロにはまだ165キロも残ってるし、近場で自撮りポタでもしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です