午後から「自撮り」ポタに

20151002a.jpg
高取町土佐街道 高取町道路元標にて
先月同様雨で始まった10月でしたが、今日はお天気も回復し、用事を午前中に片付けて「自撮り」に出掛ける事にしました。
 
20151002f.jpg 「延陽伯」号には三脚を積む術が無かったのですが、先週大阪へ出た折に「ナニワ銀輪堂」で手に入れたニットーのリアバッグサポーターを取り付けて、asuka号で使っているキャラダイスのネルソンが使える様にしました、これで三脚を横置きする事ができます。 ネルソンに荷物を詰めて三脚を載せると結構な重量になってしまうので、サドルループとピラーに皮ベルトだけでぶら提げるのは不安があったのですが、これで下からも支えてくれるので安心です。 このサポーターもシートステーに引っ掛けているだけなので耐荷重は決して大きくないのですが、上からも吊っているので心配は無いでしょう、今日は試しに輪行袋とかをネルソンに押し込んでパンパンの状態で走ってみましたが問題はありませんでした。 なお引っ掛けタイプなので位置の自由度はありません、ピラーの出ている量とシートステーの形状で使えないバッグもあるかも知れません。 たまたま「延陽伯」号で乗りつけていたので、現物合わせで買い求めました、この辺りが通販ではなかなか判らないのですよね。
 
20151002b.jpg 今日の目的ははっきりしています、南葛城郡の葛村道路元標と高市郡の高取町道路元標を入れて「自撮り」をしようと云う段取りです。 ただお天気が良くなりすぎて、葛村道路元標(左下)は上手く撮れません、どうもここは曇っているか午前中に出直して来た方が良さそうです。 吉野口駅前(上)まで往復してから高取町道路元標前(右下)へ移動です。
 

20151002c.jpg

 まだ少し時間があるので明日香村へ、栢森で6月に撮ったものを夕景でも撮ってみようと思ったのですが、そうなると山あいの栢森は陽が沈んでしまうのが早いので急いでみたのですが、着いてみると既に稲刈りが終わっていました。
 
20151002d.jpg 先日行われた稲淵の「案山子コンテスト」ですが、入選の掲示が行われていました。 やはり最優秀賞はこちらでした、意外だったのはこれが佳作どまりだった事ですね、今年のテーマからすると仕方なかったかな。
 
20151002e.jpg まだ展示は行われているのですが、人影もなく寂しくなった夕刻の案山子ロードの中を走って、棚田の中をロケハンしながら行きます、なかなか面白そうなポイントを幾つか見つけてきましたよ、長いのを持ってこないと届かないかな。 本日の走行48.7キロ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です