四国中央市?

奈良県平野部には一向に影響の現れない台風、陽射しと適度の風に絶好の洗濯日和ではないかと、テレビの台風報道を聞いていたら’四国中央市’、何やそれは!!
 弱小自治体のツラを札束ではる上に、合併しないと「いじめ」付きの「平成の大合併」の産物だとは容易に想像できるが、結構地理には強い私にも容易に位置が想像できない、検索をかけて市のホームページを見ても川之江あたりなのかと判っても、何処と何処が合併したのか良く判らない。 「市の概要」には『当市は愛媛県の東端部に位置し、東は香川県に面し、南東は徳島県、更に南は四国山地を境に高知県に接しており、四国で唯一4県が接する地域となります。 県都松山市と高松市へは約80 ?q、高知市までは約60 ?q、徳島市までは約100 ?q、大阪市へ約300 ?q、東京都まで約800 ?qの距離にあります。 』、『四国の「エックスハイウェイ」の中心地』、『海路では四国最大規模の国際貿易港として四国ロジサイト』...
 確かに四国の中央に位置しているんだ云いたい事は良く判るのだが。 調べて行くと愛媛県の伊予三島市、川之江市、宇摩郡土居町、新宮村の4市町村が合併し、同じく宇摩郡の別子山村は新居浜市と合併し「宇摩郡」の名は消えてしまった。
 住んでいる人の意向を多少は汲んでの事なのだろうが「四国中央市」のネーミングはなぇ... 原野や砂漠に突然街を作った訳でもあるまいに、地名と云う「文化遺産」をあまりにないがしろにするのに多少の怒りさえ覚える。 このままでは日本中が訳の判らない「市」だらけになってしまいそうである。 まあ川之江駅が「四国中央駅」にでもならない限り「四国中央市」が全国的に認知されないと思うけど。


今月の走行実績

明日明後日は雨だろうし仕事もあるし、今日自転車屋まで往復して今月の走行実績は143.8キロ、からくも8月の最低記録を更新せずに済んだ、いずれにせよ今年の月間最低記録には違いないが…
 ちなみに月間アルコール摂取量、昨日少しビールを飲んだので100数十ml。

葛城山麓流しそうめんポタリング

台風接近に刺激された前線による降雨の予報を押して、御所市高天で「流しそうめん」を食すると云うポタリングに参加してきました。 皆さんの日頃の行いが良いのか、奇跡的?に天候に恵まれ「流しそうめん」を愉しんできました。

←1024×768

左上:九品寺を出発/右上:設営開始/左下:まずは記念撮影/右下:流しそうめん開始

PS:写真をうちのHPにアップしました→ http://canpal.net/


470級 銅メダル\(^o^)/

テレビをつけると何処のチャンネルもオリンピックばかり、いつのまにか阪神は連敗、天理も負けていた...
 でオリンピックは自転車もヨットも結果だけがチラッと出るだけ、別にレース指向ではないけど少しは活躍してほしい、と思っていたら470級が銅メダル、自転車(チームスプリント)は銀メダルだって、少しは映像が出るかな。

篠田正浩の「スパイ・ゾルゲ」

BS-2でやっていたのを見た。 篠田作品は昔からほぼ欠かさず見てきているのだが、最近は映画館へ行くのも億劫になってしまって見損なっていた。 そう云えば映画館へ行ったのは前作の「梟の城」きりの様な...
 昭和史の謎解き風のストーリーも面白いし、配役の妙(見物人の不破万作、墓守りに佐藤慶なんて)、映像の美しさ特にCGで再現されたシーンの妙なリアルさも魅力的だった。 ああ映画館の大きなスクリーンで見たかったと思っていたら、最後のジョン・レノンのメッセージのテロップと音楽とで興醒めしてしまった。 別にジョン・レノンが嫌いな訳でもないが、武満徹の「弦楽のためのレクイエム」とのギャップは...

ADSLのセットアップ

今日は客先でADSLのセットアップをやってきた、実はADSLは初めて、と云ってもBフレットとさして変わりは無い、当初Bフレッツを申し込んだが開通時機がはっきりしないし、現在キャンペーン中で余計な費用はかからないと云う事なので、少し邪魔くさいなぁと思いながらBフレッツまでの繋ぎとしてADSL(モア24)との事になった、今までのISDNでのダイアルアップではOS等のセキュリティバッチのダウンロードもままならないしネェ、ADSLなんてと少し馬鹿にしていたがメールとブラウジングにダウンロードの用途だったら台数も少なければ充分な速度に少し感心、一応ADSLとISDNの干渉という問題があるのか無いのか事なきを得ている。

世間はまだお盆休み?

通勤時間帯の急行に乗っても空いているし、客先に行っても電話もあまり鳴らないし、
世間の多くはまだ「お盆休み」の処が多いみたい...
今月の累積走行距離はなんと55.4キロ、来月上旬は忙しくなるから、今月末までに少しまとめて走りに行こうかな...

WindowsXP

[関連したBlog]
Windows2000での開発段階からMDACを2.7にする事でとりあえずは2000/XP共通のインストーラーを作る事はできたけど、MDACはOffice等でも使われているから色々と不安材料が残るなぁ... 世間の市販システムはMDAC使用の場合はどの様にして解決しているのだろうなあ。
参考