雪上サイク(続き)

笠そばへの龍王山の稜線沿いの道を走り、龍王山山頂へ押し上げたものの、山頂は猛吹雪、笠へ戻るのも怖くなって天理ダムへ下る事に。 (13:29)


車道まで下ってくると何故か天候は少し回復、もう少し山頂で頑張っておくべきだったか。 眼下には大和平野に大和三山が望めます。 (13:50)


何故か飛行機も低空で飛んでます。 (13:51)


龍王山にて (13:52)


天理ダムへの車道を下りますが、ここからが大変、ブレーキは効かないわ、寒いわ...ディスクブレーキのついたMTBがほしい、でも雪遊びのためだけにはネェ。
(13:57)
天理市街まで下り上街道を走り、無事に帰投しましたが、身体中が痛いです。
走行39.6キロ、実走行時間3:28、平均速度11.4キロ


No tags for this post.

雪上サイク

今年になって雪の中を2度走ったが、いずれも少し物足りなかった、未明からの雪で奈良県は平野部も真っ白。 はて何処へ行こうかと思って、明日香村の雪景色は何度か走っているし、先週金曜日に走った笠そばから龍王山のダートコースを目指す事にした。
 しかしいくらも走らない宇陀ヶ辻までで2度も転倒してしまい、先が思いやられる。

↑化粧(けわい)坂から見る雪の長谷寺 (11:02)


長谷寺を見下ろす化粧(けわい)坂へはこの天神さんへの参道を登って行くと、寒梅が... (11:17)


「宝園堂」で山菜おこわ饅頭を買ったものの、寒さで初瀬ダムで休憩する余裕もなく、立ったまま頬張って一路笠山荒神へ、
はて登れるのだろうか... 登った処で「笠そば」は営業しているのだろうか...
(12:12)


どうにか押す事も転ぶ事もなく「笠山荒神」に到着、「笠そば」も営業中、さすがに今日は暖かい月見そばを戴きましたよ、当然と云うかお客は私一人。 (12:20)


天気次第でこのまま巻向へ下ろうかとも思ったが、時々日差しもあるし標高が500mを越えている割りには雪もどうにか走れる深さなので、とりあえず龍王山への道をとる事に、しかし風がきつくても時々あおられます。
←全く踏まれていない雪道が続きます (12:59)


No tags for this post.