【2005年8月】

仕事でお尻に火がついているのと、体力低下とモチベーションが下がり切っていて毎年恒例の4サイドキャンプツーリングに出かけようなんて気力はさらさらありません、その上公私ともに相次ぐ出費でお金がないので何?んの予定も立てていません。 願わくばお盆は温泉が近くにあるキャンプ場まで自転車ごと誰か運んで行って下さいm(_ _)m


↑写真撮影 : skuram翁 場所は内緒だって


今月の実績

走行距離77.1キロ、勿論8月の走行ワースト記録更新です。 タバコ46箱(920本)。 アルコール消費量0、今月は飲む機会がなかったものの毎年夏位は自宅でグビッと缶ビールの1本位は飲ってやるのですがネェ... まあ仕事を良くやっていたと云う事でしょうか。

行ってきました、久しぶりのロード(^_^;)

予定通り9時石舞台集合に向かおう準備していると、クロスがスローパンクしている事をうっかり忘れていた、首への負担を考えて暫く乗っていなかったロードのエアーを一旦抜いてから目一杯入れてやると問題がなさそうなので、久しぶりにロードで出掛ける事とした。 予報とは些か違っていて雲がかなり出ていて、奈良市方面では少しパラっと来ているらしいが、まあ概ね天気は良い方に向かうだろう。 さすがにロードはぐいぐい前に行くので調子に乗って岡寺の山腹を登って石舞台へとショートカットするバイパス路に入る。 登りで後ろから来た車がクラクションを鳴らすので、うっとうしいなぁと思いながら振り返ると「めんどや」の親爺が笑っていた。

石舞台に予定より早く着くと追っ付け今日の同行者はR氏とら氏がやってくる、石舞台で飛び入り参加者を待ってみたが、今日は3人だけの様である。
←芋峠への道、涼しい木漏れ日の道と今年初めて聞く’みんみんぜみ’と’つくつくぼうし’の鳴き声が心地よい。


快調に芋峠を越え、千股の休憩所では11時にもなっていないので、津風呂湖へと足を伸ばし、平尾吊橋を渡りそれでも早めの昼食休憩にする。


←津風呂湖に架かる平尾吊橋を渡るら氏
 この後快適な湖畔の道を東へ走り入野峠を越えて「紙すきの里」へと下り吉野川畔を一路西へ、椿橋を渡って大淀古道で壺阪峠へ向かいます。


大淀古道の途中「安産の滝」で大休憩、ら氏が未踏の高取城址へ往復しようかとの話もでたが、壺阪峠まで登ってみてやはり中止に、帰路高取町の案内所「夢想館」で聞くと城址は草ぼうぼうで行かなくて正解だった様である。
 R氏と別れ明日香村までら氏を護送して、所用でT御大宅を廻って帰宅、走行77.1キロ、いずれにせよ月間ワースト走行距離を更新するだろうが走行0キロだけは免れた。 しかし走り込み不足が効いていて50キロを越えるあたりからの疲れが、帰り着く頃にはセンチュリーランをこなしたような疲労である、風呂から上がってから暫し寝てしまった。
 しかし風もあって8月下旬としては暑さもマシで心地よいツーリングの1日でした。


久しぶりに、走るゾ\(^_^)/

ここ暫く台風が来たりと天気が今ひとつハッキリしないのと仕事が押しているので、ついつい自転車に乗るのが億劫になってしまっていて、気がついたら今月は走行0キロ、このまま記録更新かと...
 明日は天気も良さそうなので急遽R氏と走りに行く事に決定\(^_^)/
石舞台9時集合、詳細は

Bフレッツがダウン

早朝から午前中の予定で客先に行っているとお昼前頃メールが使えなくなったとの事、また暑さでルータが死んでしまったのかとリブートしても復帰せずPPPoEのランプが点かない、隣にある関連会社も駄目だと云う事なので、NTT西日本のIPカスタマーセンターの電話をするが話中とかで全く繋がらない、1時過ぎにようやく繋がると城陽局ビル内での故障らしい、今係りが向かっていて2時頃には着くのでリブートすれば早々に復旧できるとの事、おいおいリブート位リモートででけんのかい。
 ただ復旧を待つのみ、ネットに繋がらないとヒマ潰しもできない... で2時半頃無事復旧。

ISDNルータが…

最近、電話が少ないなぁと思っていたらお盆あたりからISDNルータの1台(YAMAHA RT60W)がおかしくなっていた様である、光が入ってからは通常はアナログポートしか使っていない訳で、発信はできる場合と具合の悪い時のみ話中になってしまう様で、着信がてきなくても用事のある人は携帯にかけてくるし、もう一台のNEC IT55のアナログポートが使えているしものだからますます気が付かない、たまたまR氏がFAXが送信できないと言うので調べてみてやっと判った次第、電源を再投入したら復旧している様だか、最近のADSLルータなら安いもののISDNルータって今も昔の値段しているゾ、最近なんやかやとハードウェアの故障が続いて出費が…

←RT60Wは今は生産終了の無線LAN内蔵のISDNルータ、独特のフォトスタンド風のデザインは使いにくくて、写真の様に本棚の横に枠を作ってはめこんでいる、無線LANの事も考慮してだったが無線LANはテスト用以外には使う事もなかった。


再びサーバーダウン(^_^;)

[関連したBlog]
>とりあえずこの夏は持ってくれるだろうと期待しながら復旧。
 どうやら考えは甘かった(^^; ファンはしっかり廻っているし、電源はセカンダリファンの付いた東京理化の高級品、どうやらマザーがそろそろお歳なのかな... 暫く置いて冷ましてやるとちゃんと再起動する、とにかく騙し騙し使うか...

お仕事

おかしな天気の続いたお盆休み、どうやら仕事に勤しんでいて正解だった様である、平野部はそんなに降らなかったが、紀伊半島の山中に出掛けていようものならは昨年一昨年同様にきっと雨に祟られまくっていた事だろう。
 お陰様でお盆休みは邪魔も入らないし仕事もほぼ順調に進んだ、しかしEXCELの表をVBに移植するなんて簡単そうたが、エンドユーザーが長年溜め込んだデータと色々な設定等を駆使して作り込んできたものを、EXCELそのものの限界や運用上の問題があって持ち込んでくる訳だから、そうはすんなりと事は運ばない、とにかく力仕事にならざる得ない部分が量的に多く、特に「条件付き書式」の移行にはホトホト参ってしまった、完全に工数オーバーである、その上レスポンス面でも足かせになってしまっている。
 そういえば別の客先でも退職した人間や得意先から提供されたシートがリンクの嵐で破綻しかけているなぁ、DBの設計など考慮する事もなくスクラッチ&ビルドで増殖して行く訳だから…