地域限定

一昨日の「お好み食べ食べ」宴会でK氏とK姫に頂いた「沖縄限定ハイチュウ」、シークヮサーってどんな味なのか... まだ頂いておりません。 そう云えば以前に北陸で地域限定カニ風味カールっあったけ、カニはあまり好きでもないし、持って帰ると粉々になりそうなので買わなかった。


列車の時刻まで金沢駅でウロウロしていたら... もとよりハローキティなんてキャラクタはむさいオッサンには縁がないのだが、F氏と信楽方面に走りに行った時に狸の扮装をしたハローキティのキャラクタグッズがあるらしので買いに行く云って別れたのでその存在位は知っていた。 いつもお世話になっているMrs.Dからは何かと頂くばかりで、ロクにお返しもしていない、先日の「あすか鍋」では彼女も集めている様な話なので、見限られないうちにまとめてお返しをば... 左から富山限定おはら風の盆バージョン、輪島限定朝市バージョン、富山限定薬売りバージョン。
 Mrs.D<明日の「石川真性ポタ」にお持ちします、写真撮影の為に開封しましたm(_ _)m ちなみ下のタオルは私が昔某女史から頂いたもので大事にしているので付いていませんあしからず、うちにもハローキティグッズがあったんだ(^_^;)


別に金沢で無いと買えない訳でも無いだろうが、北鉄金沢駅でこんなのが... いわゆるチョロQの鉄道版なんだろうなとと思っていたが、キットになっている。 何を隠そう元鉄ちゃん(かつての日経MIXでは’廃鉄’と呼ばれたが)なもので思わず買ってしまって、帰ってから早速組み立ててみた、塗装済みで接着剤不要のスナップフィット方式とよばれるキットだが、プラモデルなんて何10年ぶりだろう... ランナーからニッパー等で切り離せば簡単に組み立てられるが、カッターナイフと精密やすりを使えばより綺麗に仕上がる、組み立てるよりも車両番号やサボのシールを貼り付ける方が余程大変だ、元HOゲージャだが始めての9mmゲージサイズは老眼の身にはつらい。 別売の足回りやパンタグラフを使えばかなりグレードアップできそう、でも程々にしておこうっと。


レールはないものの切替器棚に鎮座した北鉄8900系です(^_^) 駅名標がでかすぎる、殆どHOサイズだよ。


No tags for this post.

フロントバッグ用アタッチメント

先日壊したリクセンカールのフロントバッグ用アタッチメント、一昨日キタのモンベルで買っておいた、赤いロックバタンの形状が変わっていたが仕様は変わっていないとの事だったが、実際の処本体部分も変わっている、従来のバッグとの取り付けの互換性はあるが突き出し量は12mm程長くなっている。
←左上が旧製品


明日の「石川真性ポタ」はロードで行こうかとも考えたが、奈良の明日の最低気温は-3℃、凍結も心配なのでクロスの方が良さそうなので早速取り付けてみたが、結果的にサスペンションステムが付いてハンドルバー周りがにぎやかなクロスには丁度良いようだった。


No tags for this post.

まさに豪雪

今庄あたりは凄まじい積雪です… 1m数10cmは。

PS:今庄では昨夜アメダス積雪深が164cmに達してました。


No tags for this post.