KVMスイッチ

 結局悩んだ末にATENのCS-1764を買ってしまいました。 DVI接続は色々と勉強不足で判らない点が多いので、日本橋のふぁすとばっくで相談してみるとうちの環境では問題なく使えそうです。
 外観は違いますがスペックや操作方法からするとコレガのCG-PC4UDA等はATENのOEMなんでしょうね、ただコレガはWXGA(1280×768)までの対応としていますが、ATENはWUXGA(1920×1200)までの対応を謳っています。 DVIでPS2タイプはATENのラインナップにはありませんが、USBならATENの方が安く買える様です。


もちろんキーボードショートカットもありますが、スイッチ操作では短押しでDVIのみ切替、長押しでAudio/USBも同時に切替の操作方法がなかなか気が利いています。 ラトックの切換器に合わせたお手製の棚にはそのまま収まりませんが、足を兼ねたスタッキングパッドを外すと幅の調整だけで収まりそうです。 シャドーブートに関しては環境や条件によっては上手く行かない事もある様ですが、今の処うちの環境では大丈夫な様です。 USB2系統の切替機能はプリンタもスキャナもLAN共有できているうちの環境ではあえて使う用途がありませんが、なんか考えて試してみようかと…


唯一気に入らない点はキーボード/マウス用のUSBコネクタが前面にある事です。 ハブも前面にコネクタのあるタイプは好きになれません。 汎用のUSBは後ろにあるので、単純に考えると使えなくはないのでしょうが、当然モニタとキーボード/マウスを別々に切り替わってしまう事もできてしまいます。


No tags for this post.

今風のHDDマウンタ

5吋シャドウベイに3.5吋HDDを取り付けるマウンタと云えばメッキのチャンネル形状のものでしたが、こんなものが AINEX HDM-02(ワンズで\1,280)。
 1台または2台の3.5吋HDDを固定でき、ゴムのダンバーで制振させると云うのが売りですが…
 うちのケースの場合、前後位置が調整できないとHDDが前に少し飛び出してしまうのでした。 また無駄なものを買ってしまった(^_^;)


No tags for this post.