「流しそーめんポタ」

Image41.jpg輪童さん主催の恒例「流しそうめんポタ」、8日の準備は天気が良かったものの、9日は中止になり23日に順延となっていました。
集合は御所市の九品寺に9時だったのですが、早くから起きていたもののぐずぐずしていたら間に合わなくなってしまったので、風の森峠へ先回りさせて貰います。 JR吉野口駅を経て、未踏の薬水から船宿寺を越える道を始めて通りました、道としては昔からあったのですが、暫く拡幅舗装工事が続いていました、今も工事中通行止(農耕車は除く)となっていて、要するに通れる訳です。 薬水側からは穏やかな坂が続いて最後の100m程が急坂になって峠を越えます、桜峠と云う名もあった様ですが、今は峠は切り下げられてただの切り通しになってしまっていますが、船宿寺側がまっすぐに下るので葛城山が真正面に望めます、

Image42.jpg旧道を風の森へ登り、峠の少し手前で待ち構えます。








Image43.jpg風の森にて









Image44.jpg案の定、激坂を登らされます。









Image45.jpg準備は万端、自然の滝の水を利用した「流しそうめん」です。 標高も400m程あるのでちょっと涼し過ぎるくらいです。







Image46.jpgのサムネール画像 決して高カロリーではありませんが、いささか食べすぎ、本日の走行52.1キロ