今年も寒ぶかった「石川ポタ」

20121224a.jpg年末恒例の「石川ポタ」、一昨年の雨、昨年の寒波と、今年もクリスマス寒波がやってきました。 それでも懲りる事無く集合場所の柏原市役所前には20名程が集まってきました。

20121224b.jpg走る距離は石川沿いのサイクリングロードを往復20キロ程なのですが、思い思いの昼食と振る舞いが愉しみです。 ポトフから太刀魚までとメニューも豊富。


20121224c.jpgofはやまさんの組み立て式オーブンによる、だんだん美味しくなるピザも大好評です。





20121224d.jpg私は自分用の鍋焼きうどんならぬ鍋焼ききしめんと、振る舞いぜんざいを用意してきました。 土鍋は百均、重いですが保温性が高いので、冬のアウトドアではなかなか重宝します。

20121224e.jpg食事の後は、これも恒例のビンゴゲームによるプレゼント交換。
 認証が必要ですが集合写真を含む何枚かの写真をHPの「ツーリングの記録」にアップしてあります。 ログインは’pal’、パスワードはうちのFAX番号下4桁、カレンダーの奥付等をご覧下さい。

年末恒例 石川ポタのお知らせ

今年はもうないのかなと思っていたらようやく告知がでましたね、転載しておきます。   20121219.jpg『ご案内が大変遅くなり申し訳ありません。 24日に開催したいと思いますのでよろしくお願いします。 車種不問のまったく気楽なポタリングなので、女性やお子様もお気軽にどうぞ 日時:12月24日(祝) 集合:柏原市役所前(無料Pあり)AM9:30集合 行先:石川の自転車道(南河内サイクルライン)の「OHCHOの森」(サイクルブリッジ傍)。 距離は約10km 現地で昼食クッキングを行います。 キャンピング仕様で炊き出しをしてくださる方歓迎です。 各自一応の食事の用意と水や食器の持参をお願いします。 またビンゴゲームでプレゼント交換を行います。 各自1000円程度(上限不問)のプレゼントをご用意ください。 恐れ入りますが各ブログのオーナーの方、広報をお願いできれば幸いです。 』 昨年の様子は

幻の道路元標

今年3月以来の道路元標ネタ、985基目となるはずだったのだが…
 6月に道路元標蒐集のリファレンスとも云うべき「国道901号 道路元標が行く」に、行方不明の奈良県山辺郡の朝和村道路元標が、なんと隣県の京都市南区上鳥羽の工場敷地内に保存(放置?)されていると掲載された。 本来ならすぐにも飛んでゆく処なのだが、丁度体調を崩し始めた頃で、道路元標熱も醒めていて、ついついほったらかしにしていた。 たまたま今日、京都での仕事が午前中に終わり、天気も良い事だし、もよりの近鉄京都線上鳥羽口を下車、歩いて10分程の丸三冷蔵本社工場へ向かった。

20121214a.jpg場所はすぐに判ったのだが、肝心の道路元標が見当たらない、「道路元標が行く」の該当ページによると矢印の位置に立てかけてあった様なのだが。 しまった何処かへ移動されてしまったか、尋ねてみようにも本社工場と云いながら、人影も事務所らしきものも見当たらない。 半年前まで確かにここにあったのだから悔しくてならない。

20121214b.jpg朝和村道路元標は、現在の天理市の上街道沿いに建っていたと云う。 しかし何故奈良県の道路元標が京都市内にあったのか、謎の道路元標は幻の道路元標となってしまった。

OVE中之島

20121207a.jpg今日はskuram氏とD女史にカレンダーを届けに大阪へ出掛けてきました。 お昼の後、アウトドア用品店を何軒かとウメパーを回って。 中之島フェスティバルタワー1Fに先月オープンしたシマノのセレクトショップ「OVE中之島」へ寄ってみました。 クラシックなウェアなんかもあるのかなと期待もしてみたのですが、うーん、東京は色々と趣向もある様ですが、大阪はまだまだ準備中と云うか模索中というか、今の処ようわからん店です。 シマノの…と思って行くと期待を裏切られる事請け合い、自転車関係の書籍とちょっとしたアクセサリー、そんな店です。 「石川ポタ」のプレゼント交換に使えそうなブツをゲット!!

20121207b.jpg店内はこんな感じ。







20121207c.jpgフェスティバルタワーの13Fの展望スペースへ登ってみました。 生まれ育った街(船場生まれなもんで)の新しい姿を、空中散歩。

 

CanCan謹製卓上カレンダー

20121206a.jpg毎年恒例の「CanCan謹製卓上カレンダー」、手作りのつたないものですが、今年も自転車で遊んで頂いた皆さんにお配りしています。 年内に予定されている「石川ポタ」(大阪府柏原市)と正月の「新春サイク」(愛知県豊田市)でお目にかかれる方々には直接お渡しできる様に準備しております。 当分お会いする予定のない方は、差し支えなければ送付先をメール等でお知らせ頂ければ、メール便で送らせて頂きます。 FDケース版は2012年一度でも自転車でご一緒した方、A6サイズははからずもモデルになってしまった方と、画像を提供して頂いた方にお配りしています。
 なお過去のカレンダーで使用した写真の内、私が撮ったものと、撮られたものをHP内でご覧頂けます。

シクロジャンブルへ

20121202a.jpg今日は服部緑地で行われた自転車のフリマ「シクロジャンブル」へ行ってきました。 前回はぐずぐずしていて着いたのが13時で殆ど空振り、今回は10時過ぎには到着… 別にほしいものがある訳でもないのですがね、ではスナップ集です。

20121202b.jpgofはやまさんのお店、怪しいブツが並んでいます。







20121202c.jpg掘り出し物もありますが、自転車談義が愉しいんですよね、皆さん。






20121202d.jpg浅麓堂のNさん(右)とOさんのお店。







20121202e.jpg子囃子師匠のデモンタブル。








20121202f.jpgニューモデルをプロモ-ション中。







20121202g.jpgUG兄さんのお店も、売れるものは売れた様で、そろそろ店仕舞いかな。






20121202h.jpgOさんのお店は賄いメイン? 具沢山の美味しいシチューご馳走様でした。 でも、ちゃんと1台(手前に写っている)売れたんですよ。




20121202i.jpg元祖ランドナー補完計画のIさん(左)。

今日はTwitterのフォロワーのアンギラスさんとハムオさんに初めてお逢いしたり、カレンダーを配ったりと13時頃までウロウロして、帰途に就きました。