平地の桜も今日明日かと…

20160405a.jpg
明日香村稲淵にて
 
20160405b.png 後2回分残っている「青春18きっぷ」、格段の予定もないのでヤフオクに出品していたのですが、売れなければ自分で使うさと欲深い価格で出品していたのが案の定落札されず。 タイミング次第では2回分7,000円落札されているのですがネェ、残り日数からするとちょっと再出品は難しくなってきたので、どっか消化に行こうと段取りしていたのですが、今日中に片付けておかなければならない事があって、徹夜覚悟で頑張ったものの間に合わず、明日の天気も悪くなさそうなので日延べする事に。 少し横になった後、お昼前から「自撮り」の準備をして明日香村へ向かう事にしました、明後日は大荒れとの予報、平野部の桜は今日明日で見納めかも知れません。
 
20160405c.jpg 先日、立ち寄った明日香村川原のポイント、その時はスタンドがなくて自立できないasuka号だったので、自転車抜きで(写真左)。 しかし一期一会とは良く云ったもので、桜の花の付き方や陽射しのの当たり具合が違うと微妙な雰囲気の違いはどうしようもありません。
 
20160405d.jpg こちらも先日立ち寄ったポイント、桜の花に少し赤みが、ただ陽射しが期待できません、先日のショットの方が良い様な。
 
20160405e.jpg 先日は車が停まっていて撮れなかった構図を。 後ろの山の桜がバッグに入ってこちらの方が良さそうですね。
 
20160405g.jpg 県道沿いから離れて棚田の案山子ロードへ、定番と云うか巡視ルートですね。 案山子コンテストの時は賑やかですが、他の時期は訪れる人は限られています。 棚田を見下ろすベンチで持参のコンビニ弁当で遅めのお昼に、コーヒーセットも持ってくれば良かったかな。 時折吹く風が桜の花を散らせます。
 
20160405f.jpg 平日とは云え石舞台の方は結構な人出です、なのにこちらは静かなものです。
 
20160405h.jpg 陽が傾く頃になって少し陽射しが。 でもそろそろ引き揚げようかと振り返った光景が、今日のベストショットとなった様です。
 
 
 
 
 
20160405i.jpg 橘寺を経てもう一度、川原へ、やはり一期一会ですね。 「ランドナーですね」と40代前半でしょうか、ご夫婦連れの旦那さんから声を掛けられます、京都にお住まいで最近スポルティ-フを東京のシクロサロンにオーダーされたとか。
 
 
 
No tags for this post.