「asuka」タグアーカイブ

「奈良三大遊郭跡巡り」下見ポタ

大和郡山市 権九郎稲荷にて

 今日は急遽、HP「走門来福」のスミ旦那率いる輪音(WAWON)RUNが5/7に予定している「奈良三大遊郭巡り」の下見ポタに参加してきました。下見と云いながら集まったのは11名、もしかすると本番の方が参加者が少なくなるかも(^_^;)
続きを読む 「奈良三大遊郭跡巡り」下見ポタ

Erbaロード

 asuka号の復帰には暫く時間が掛かりそうなので、「延陽伯」号とブレーキレバーの入れ替えをしてほったらかしになっていたEraba号を使える様に。

 koga-miyataのコンポを載せ変えたerbaですが、かってオールデュラだったマシンも何と今ではDURA-ACE、ULTRGRA、TIAGRAが混載になってしまっています、いまさらロードにお金を注ぎ込む余裕も気持ちありませんので。しかし相変わらず変速系の調子が思わしくありません。
 ダブルレバーは先々代からのDURA-ACE、と云うか9速用のダブルレバーは上位グレードでは昔からDURA-ACEしか存在しませんが、何かこれが怪しいのです、フリクション側で不具合のある個体があると云う話もあるのですが、SIS側で不調なんです。なお現在でも入手可能なんですが、こんなものでもDURA-ACEだけに良いお値段がするのですよね。

 バーテープは手持ちのBBBの白いものを巻きましたが、何か汚れがつきやすそうな感じで、思った以上に肉厚です。元来お尻は強いのですが、掌は弱いんで布テープにシュラックニス仕上げなんてとても耐えられませんのでコルクテープを愛用していたのですが、クロモリロードにこれはちょっとごついかな。
 心配なasuka号の方ですが、「ナニワ銀輪堂」からエクタープロトンの橋口さんのもとへ、フレームには問題はなさそうと云う事でとりあえず一安心です。

事故の顛末「ナニ銀」さんへ

 まだまだ右肘の具合は決して良くはないのですが、asuka号を輪行状態で大阪の「ナニワ銀輪堂」さんへ持って行く事に。単にフレーム修理するだけなら、T御大のつてのあるエクタープロトンの橋口さんところへ直接お願いすれば良いのですが、今回は保険会社にいわゆる自転車屋さんとしての修理見積もりを出さなければならない訳です。奈良県下でこの手の自転車を扱える処は知らない、保険会社の方でつてがあるならそれでも良いよ、但しこちらの眼鏡に適う処ねと申し入れた上で、結果的に「ナニ銀」さんのお世話になる事に。
続きを読む 事故の顛末「ナニ銀」さんへ

踏んだり蹴ったり

 「踏んだり蹴ったり」、しかしなんで「踏まれたり蹴られたり」やないんやろ… 上方落語で「弱り目にたたり目、泣き面に蜂、貧すりゃ鈍する、藁打ちゃ手ぇ打つ。 便所に行ったら、誰か入っとる。」と云うのがありますが、米朝師匠の「帯久」でしたっけ、韻を踏んでいてなかなか面白いです。サイクリストにとって踏んだら嫌なのは釘とかアレ、そうアレ、マッドガード付きには最悪ですね。
続きを読む 踏んだり蹴ったり

さよなら「まんま亭」

 先日ショックなニュースが飛び込んで来ました。なんとローディ御用達として全国的にも知られる、奈良市高畑町のカレー屋さん「高畑まんま亭」が今月一杯(正確には2/26まで)で閉店すると云う知らせ。決して古くからの常連でもありませんが、平日営業を始められた頃からは、ちょくちょく寄せて頂いて親しくして貰っていたのです。
 閉店が決まってから、最後にと多くの人が押し掛けるとは想像がついていたので、平日の今日24日(金)に伺う事にしていたのですが、最後の週ともなると、Facebookなどの情報に拠ると平日でも店の前に行列ができたとか。とにかく開店11時半より早くに着いておこうと9時半には桜井を出発し、上街道を一路奈良へ急ぎます。
続きを読む さよなら「まんま亭」