室生~都祁サイクのデータ

今回は事後にプロフィールマップを作ってみたのだが、どうも萱森前後のアップダウンが腑に落ちない。 この区間はMapFun?Wでルート検索が出来ないので、2.5万図(ほぼ15年前の本図に相当)から該当する実線路をプロットしてルートデータを作ったのだが... 「自分の走った処も判らないのか」と云われそうだが、同じような風景のブラインドカーブとアップダウンの連続、正直何度走っても良く判らない道なのである。 数年前に地図左側からの川沿いの道を登ったのだが、その時のあやふやな記憶と一昨日の記憶を重ね合わせてみると、現在は川をより上流で跨ぐ右側の点線道が現在の車道ではないかと思えてきた、そうなると標高で50m程違う。 今度はGPSを持って少し探索をしてみようと思う。 幾つかのBBS等にレポートしたルートで「壬立」は「玉立」(とうだち)の間違い、確かに一部の道路地図に「壬立」との記載がある。 「向渕」は戒場でおばさんが云っていた様に(むこうぢ)と読むのが正しい様である、難読地名でもなさそうだったので、長い事調べずに(むかいぶち)と読んでいたが、奈良県の地名はやはり難しい。 「琴引峠」について、旧初瀬街道を「やまなみロード」が跨ぐ陸橋付近は「海老坂峠」である。 で「琴引峠」は通っていないのかと云うと、三本松を出て小学校の辺りがそうなのである。
アフィリエイト広告を利用しています


「室生~都祁サイクのデータ」への8件のフィードバック

  1. 逆方向からですが、私が7/1に訪れたときもこの地図に惑わされて鳥見山の方へ登ってしまいました。
    萱森の「森」の字の左下にあるヘアピンはあのコンクリート舗装の道ですよね。
    小さな道標があります。
    そこを下りていくとやはり川をまたいでそこにも分岐がありました。
    「森」の字が重なっているあたりは杉林の中の直線上り、「萱」の字の直上で再合流するところにある小さな四角は萱森の集会所だと思います。
    これは間違いなく点線道が正解ですね。
    50mも下るのはどう考えてもおかしい。
    今言われて初めて気が付いた・・ちなみに「向渕」はどっかのヘキサにローマ字表記がありました。
    ずっとcancanさん間違ってるな?と思いながら聞いてました。
    (^^;

  2. あ、7/1じゃなくて6/4だった。
    (^^;6/4のブログで報告しています。

  3. Windyさん有難うございます。
    そう云えば今年逆コースを走っているんですよね。
    今回ルートをプロットしておかしいなぁと思いましたよ、昔2.5万図片手に初瀬ダムから登りましたが、どうもあの辺りがおかしかった事だけ覚えているのです、火見櫓のある処ですね。
     だいたいあの近辺は2.5万図持ってても危なっかしいです、以前に滝倉から白木街道の取り付こうと思ったら小夫に下ってしまいショックでしたよ。
     難読地名色々と笑い話がありますね、間違っていても通じる事があって。

  4. 9月13日にこのコースの1/3?1/2を走ったので興味深く拝見してます。
    私が取ったルートはもっと軟弱で、自宅(御所)?初瀬?小夫?藺生峠?多田?上笠間?峠?坂ノ下?榛原?桜井?御所 でした。
    (94Km)この内 行きたかったのは、藺生峠と笠間峠ですが双方とも現地点へは行けずにうろうろしました。
    いずれ又 今回のルートを宇陀警察前当りを起点に左周りでトライしたいけど、シンドイやろなあ?。

  5. 児玉さんこんばんわ、先日はどうもでした。
    藺生峠は寝地蔵へのダート路で廃道化して越えることはできないそうです。
    笠間峠は峠集落の中にあって石碑もありますが、残念ながら石碑の処では展望は利きません。
     多田?上笠間の道は良い道ですよね、上野や名張方面に行くときに愛用しています、一昨日は2度も通りました(^_^)。
    戒場は昨年に輪童さんと桜の頃に行き、その年の秋の再訪が叶わなかったので、紅葉の11月辺りにでも室生ダム湖畔を絡めて回る企画をしてみようかと思っています。
    海老坂峠?向渕間は舗装されたのでロードでもコースに組み込めるますしネ。
    >宇陀警察前当りを起点に左周りでトライしたいけど 玉立橋の交差点をそのまま東に進み「やまなみロード」を走ると地蔵峠の北側にでますから、ロードでの高速ツーリングなら左回りも良いかも。

  6. >紅葉の11月辺りにでも室生ダム湖畔を絡めて回る企画をしてみようかと思っています上記が抜けました・・・。

  7. >>紅葉の11月辺りにでも室生ダム湖畔を絡めて回る企画をしてみようかと思っています>さそってね らじゃ、のんびりと写真撮ったり、紅葉を愛でながら山部赤人墓前の四阿で弁当食ったりと、思っているのですが、11月のご都合の良い日程をお知らせ下さい。

コメントは停止中です。