エンドウ豆と苺

20110515a.jpg昨日から良いお天気だったのに仕事で待機モード、あまり遠くには行けないので、午後からご近所をウロウロする程度。 輪童さんが東吉野方面へ行っているので、その帰りを捕まえて昨日に続いてT御大のいちご畑を襲撃しようかと思っていたのですが、輪童さんが一向に捕まらない。  エンドウ豆と苺っておかしな組み合わせですが、いちご畑の両側の鳥よけネットに沿うように豆類が植えてあるだけの話.

20110515b.jpgそれでエンドウ豆を戴いてきて、今夜は豆ごはん、採りたて剥きたてだから、とっても柔らかくて香りもよくて美味しかった。 実は私の弟はこの豆ごはんが大嫌い、弟が居ない時しか食卓に上がらなかった献立でした。 ところでお宅ではごはんと豆と一緒に炊きますか、それともごはんが炊き上がってから茹でておいた豆を入れますか?

「エンドウ豆と苺」への2件のフィードバック

  1.  また、こんばんは。
     私の家では初めから一緒に炊いてました。
    なぜ、過去形かと言いますと、結婚してから食べた記憶がほとんどありません。
     実は、家内が嫌いなん作りよらへんのです。
     もうひとつ、節分の豆で「豆ごはん」しても香ばしいておいしいですよ。
    先に十分豆に水をしみ込ませると水加減を失敗せんでいいです。

  2. こんばんわ。
    実は「鴨池キャンプ」ではダイバーてっちゃんが、昨年秋の「松茸ごはん」、GWの「筍ごはん」に続いて、「豆ごはん」を炊いてくれました。
    蒸らす前に少しだけお酒を入れた様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です