「志摩ツーリング」のレポート

幹事のAkuta氏に峠おやじナワールドさんと、「志摩ツーリング」2日間のレポートが出揃った様である、余程に「牡蠣」が美味しかったとみえて「来年も…」と恒例行事になりそうな勢い、ただ私は「牡蠣」をはじめとして貝類が苦手(なぜかシジミの味噌汁なら可)、なので来年もあるなら1日のみ参加だなぁ… 


さて

新装成った’AsukaCross’、クロスと云うよりもうランドナーと云ってもおかしくないのですが…(^o^)
 もともとはCATEYEのHL-500?Uを付けていたのですが、ホイール交換の際の行きがかり上ハブダイナモがついてしまっているのでヘッドランプを少し似合うものにしてやろうと画策しています。 前にUG兄に譲って貰ったデカい探見灯、取り付けは写真の様にパイプクランプを流用してどうにかなりそうで、電球を6V6W球に換えてダイナモで点灯させようと云う段取りです、電池はいらなくなりますから単3を単1にするスペーサーを使い中でショートさせ、後ろのキャップにでもコネクタを仕込めば、後は壊れてしまっているスライドスイッチをどうにかできればOKなのですが。


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今月の実績

アルコール0、タバコ0、走行162.6キロ。
 禁煙はもうネタにもなりませんネ。 事故後リハビリに通っていますが、時間は比較的自由になる身分だし、病院も近いし、看護婦さんも若くて美人ばかりで優しいせいか(^_^;) 今日で延べ40日になりましたよ。 肝心の’頚’の方は調子の良い日があったり悪い日があったり… 先週水曜の様に暖かい日にマイペースで走っていても2日程ひびいたり、土曜日の「志摩ツーリング」の様に寒風吹きすさぶ中を皆と走っても殆ど堪えなかったりと良く判りませんわ、自転車の方はSさんのお陰で事故前より調子が良くなった位ですが、はてさて人間の方は… それに記録更新の体重の方も心配ですわ(^_^;)

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北宇智のスイッチバックが廃止

そう云えばJR和歌山線北宇智駅のスイッチバックが来月には無くなるんだ(JR西日本の案内)、スイッチバックといっても木次線出雲坂根の様な大規模なものではなく、かつての関西本線中在家信号所等の様に昇降や交換のために停車する必要のある場合だけ側線に入るようにスイッチバックする構造なのだが、今の和歌山線には急行も貨物もないから全ての列車が毎回行ったり来たりする。
 たまにツーリングの帰りに輪行で利用するので余計に時間がかかるだけ今では鬱陶しいだけなのだが、SLが走っていた頃には良く写真を撮りに出かけただけに無くなるとなると寂しいものである、無くなる前に写真でも撮りに走ってこようっと。
 ところで営業キロが400m短くなるので区間によっては運賃が安くなる場合があるんだって、って今までスイッチバックで行ったり来たりする分を払っていた訳なの。


「志摩ツーリング」

参加した1日目だけですが「志摩ツーリング」の写真をうちのHPの「ツーリングの記録」にアップしました。

※ 一部認証の必要な画像があります、ユーザー名は’pal’、パスワードはカレンダーダウンロードの時と同じで、FAX番号の下4桁です、卓上カレンダーの裏表紙や年賀状などをご覧ください。


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「志摩ツーリング」

24?25日と一泊二日でA氏主催の「HP20万ヒット記念志摩ツーリング」なのですが、今日一日UG兄氏と日帰り参加してきました。

←厳格にレギュレーションを決められていた訳でもないのですが、主催者に敬意を表してJR鳥羽駅前に12台のガード付きツーリング車が集合しました。



<750>阿児磯部鳥羽線を南下し本浦へ、「牡蠣の国まつり」が開かれていて無料のサービスもあって大変な人出です。


麻生の浦大橋から南は通称パールロード<128>磯部鳥羽線が並行しているので<750>阿児磯部鳥羽線の石鏡から国崎にかけては車が少なく自転車にとって最高の道です。


国崎の海岸にて


的矢で泊まり組と別れてR167五知峠経由で鳥羽に戻りました、走行約60キロ。


復活AsukaCross

ダメージの大きかったリムですが、ARAYA TX310F 36Hが入手できなくなっていたので手持ち品を流用しました。
 TX310Fは32Hも無くなる様なのですが、どうにか用意できたので11-27Tを付けてもう少し軽めのタイヤを付けて軽快仕様として準備しています、ただチェーン周りがしっくり馴染んでくれるかが心配です。


その手持ち品はと云うのは試験的にハブダイナモを付けてあったものなんです(^_^;)


似合う様なダイナモ用ランプを持っていないのでハブダイナモの電装はまだです。 以前UG兄に分けて頂いた単1×2用バッテリランプ、右の大きい方はスライドスイッチが破損してしまっているので、改造してランプとして取り付けてみようかと… ただ適当な取り付け方法が思いつきません、単2用ならヤジロベ?とクランプを持っているのですが。


カンチブレーキはBR-R550からXTに戻りました、BR-R550はシューがフォークと干渉して大きく開かず太いダイヤだとエアーを抜かないとタイヤが外せない場合があると云う問題があったのです。


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ランドナーバー

 oookaさん>cancanさん、あれっ、ブルホーンハンドル止めたんですか。 随分、普通のスポルティーフぽく見えますね。
 例のサスペンションステムが今では入手できない事もあってオーソドックスな形になりましたが、あまのじゃくな私の事ですからおかしげなものも付いていますよ(TESTACHエイドアーム)(^_^;) マッちゃん謹製のフロントバッグサポ?ターとの兼ね合いとか色々と課題も残っているのですが。


タイヤはMichelin WORLD TOUR 700x32Cにしたのですがガードのクリアランスがかなりシビアです、現状で実幅31mmあるのですが使い込んで太るのが心配です。


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ヨタハチ

…走っていたら(^O^) ’ヨタハチ’って呼ぶとオーナーには失礼かな、イタリアンレッドはオリジナルには無かったと思うけど似合わない、エンジン音の印象が古?い記憶とちょっと違うなぁ…


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古稀に至ってもなお「走」「工」「趣」三拍子揃って三流のサイクリスト。ライフワークは「道路元標」と「自撮り」。なお「■ャリ」等の自転車に対する卑しい言葉をコメント等ではお使いにならないで下さい。