サーバーダウン

3台のサーバーの内、SQLサーバーを入れているマシン(Pentium?V800MHz×2 写真左)が起動しなくなってしまった。 飼い主の体調がすぐれないとサーバーまでおかしくなるのかと頭が痛い。
 BIOSからIPLまで問題が無く、SCSIとRAIDにも問題はなさそうで、Windows2000の起動でファイルが壊れているのか止まってしまう、修復スンストールには失敗、とりあえずハード側の問題の可能性は置いておいて再インストールに挑戦中... データは2台目以降のディスクなので、RAIDドライバのインストールが問題なく済んで、SQLの再インストールまで行けばどうにかなるのだが。


アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「サーバーダウン」への4件のフィードバック

  1. とにかく再インストールは無事完了、LANドライバとサウンドドライバを入れてLAN環境に接続、現在CheckDisk中... これで問題は出なくても全く以て安心はできないのだが、お呪いと云うか気休めに。

  2. CheckDiskを終了、RAID用のトライバをインストールした処ディスクを認識しない。
    よくよく見ると古い製品のHPT366のドライバを入れてしまっていた、入ってしまう方もなんなんだろうけど、壊してしまったかなぁと思いつつHPT370のドライバと入れ替えたらディスクもとりあえず認識した。
     続いてD:以降のドライブでCheckDiskして、Windows2000にSP4を当てる。

  3. SP4を当てて、最新のセキュリティパッチを当てて、これからデフラグをかけて風呂に入りますです。
    SQLを入れてから明朝までに確認する必要のある作業があるので、今夜は徹夜かなぁ?

  4. SQLサーバーのインストールを終了、ユーザーデータベースもログインにも問題なく戻り無事復旧、こう云った場合にシステム用とデータ用と物理的にディスクが別けているので助かる。
    心配事はMDACのバージョンが戻っている事なんだが... 根本的な障害の原因は不明、怪しそうなディスクは一杯転がっているのだが、新品に交換する余裕が... とりあすが暫く様子見と云う事で。

コメントは停止中です。