新設丸ポスト

‘丸ポスト’と云えば自転車仲間のR氏が写真を集めているので、ツーリングの折々に見つけては写真を送っていたが、最近は熱が冷めてしまって先日も御坊市内で2,3本?見かけたのだが素通りしてしまった(同行のU兄氏は私が紀州鉄道の写真を撮っている間に撮りに行った様だが)。

ところで我がS市内にも6本程残っているのだが、先日うちの近所の酒屋の前に突如現れた、その時は投函口にガムテープが貼ってあって投函できない様になっていたが一昨日あたりからガムテープが剥がされちゃんと供用されているのである。


今まで最寄りのポストは数年前まで営業していた’朝銀’の建物の前の角形のもの(写真右)だったのだが、新設の丸ポストとは写真の様に幾らも離れていない。 勝手な憶測に過ぎないが、場所的には角形ポストがスーパーのある交差点に立っているので、工事かなにかの関係で丸ポストは仮設で立てられたのかも知れない。 理由は何にせよ、2本のポストが1枚の写真に収まるのは貴重かも?

 そんなこんなでまた’丸ポスト’漁りでも再開しみようかな(^_^;) なおR氏の「丸ポストのある風景」はここ、私の他にW氏や9氏も協賛しています。


「新設丸ポスト」への3件のフィードバック

  1. ごぶさたしています。
    BBSにいらっして下さってありがとうございます。
    年初来から体調を崩し、自転車はもちろん、ポスト散策にも出かけていません。
    体調の良い日を選んで久しぶりに訪ねてみようと思っています。
    ところで、今井米穀店前にあったポストはもう撤去されたのでしょうかね。
    皆さんのBBS,ブログはいつも拝見させていただいています。
    近況でした。

  2. 丸ポスト、物凄く懐かしいです一時期盗難事件が多発しましたよね

  3. 話題の画像の☆秋月☆さんいらっしゃい(^o^) 処によっては結構残っているのですよ、自転車で地方都市なんぞを走っていると見かける機会が多いですよ、でも旧道沿いとか寂れた商店街とかが多いのでネ、それに「丸ポスト」って風景に溶け込んでしまっていて気が付かない事が... まあ慣れると気配でわかりますよ(^_^)

コメントは停止中です。