月例 東吉野サイク+室生ダム

20150203a.jpg室生ダム湖畔にて

20150203b.jpg昨日も京都府城陽市まで往復していて100キロ超えしていたのですが、最近では100キロ超えだけではブログネタになりません。 今日も連続で100キロ超えのつもりで東吉野へ向かいますが、定番コースでは90キロ程ですので染谷峠を越えて室生経由の予定です。 例によって芋峠を越えて吉野へ向かいます、行者辻あたりから週末に降った分でしょうか路肩に雪が残っていますね、下の方から人の声が、どうやらジョギングの人達の様です、どうにか峠までに追い着かれない様に頑張って登ってきました。 しかし今日は身体が重いです、朝からトースト3枚に卵2個のベーコンエッグはいくらなんでも食べ過ぎですよね。

20150203c.jpg吉野川沿いのローソンでパン2個他を仕入れて東吉野へ、天気予報では晴れ間もでてきそうな感じだったのですが、ずっと曇り空のままです。



20150203d.jpgお昼前には高見山を見上げる定点観測ポイントまでやってきました、肉眼ではどうにか山頂付近まで見えるのですが、写真では判りにくいですね。 風がないのは良いのですが気温はかなり低い様で登り基調の道もずっとネックウォーマーをしたままです。

20150203e.jpg染谷峠へ向かいますので、いつもの谷尻(たんじり)への道ではなく、「たかすみ温泉」の前を通る<28>吉野室生寺針線へ入りますが、なにやら雪が降ってきました、丁度お昼時ですし平野口の屋根あるバス停にもぐり込み、持参のポットのコーヒーとローソンで買ったパンでお昼にします。 滝野から染谷峠への道へ入って行くと標高が高い事もあって路面はご覧の通りで慎重に上がって行きますが、峠を越えて北側の激坂部分では見事に凍っていてスリップ、幸い立て直して転倒せずにすみましたが、さすがに後は国道まで推して行く事にしました。

20150203f.jpg室生寺門前にて、橋本屋は開いていますがこの季節の平日とあって閑散としています。 室生ダムへ登り返しダム湖畔を走ります。 三脚も交換レンズも積んで「自撮り」の用意もしてきているのですが、天気も今一つですし、良さげなポイントも見つけられずにそのまま榛原へ、宇陀川沿いに篠楽まで走り女寄辻経由で16時半には桜井へ帰ってきました。 本日の走行105.9キロ、2日連続の100キロ超えですが、復調後の目標に「3日連続100キロ超」ってのを考えてまして、明日も100キロ目指して走る予定にしていますので、今日は簡単にこの辺で失礼します。  

日本ブログ村のランキングに参加しています、よろしければ応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ