柳本村道路元標から上街道をそのまま北上すると現在の天理市の丹波市町にも「道路元標」が現存する様なのですが、雲行きが怪しくなってきたので上街道を桜井へ引き返しますが、結局は降り出しそうにもないので今度は初瀬街道を東にとります。
朝倉村は昭和29年に当時の桜井町に編入されていて、「道路元標」は国道165号線と並行する旧道沿いに建っています。
「道路元標」は移動させられない限り道路の舗装の度に埋もれていく様です、本来は60cmの高さがあります。
この先、長谷寺のある旧初瀬町にも現存する様なのですが、今日はここまでで引き返す事に。
まだ桜井市域には旧多武峯村(なんと「灯篭亭」の前です)、明日香村の旧飛鳥村にも残っている様です、しかし自宅から半径数キロに10本近い「道路元標」が現存しているとは思いもしませんでした。
上街道と初瀬街道と云う旧街道がそのまま拡幅する事ができず新しいルートで現在の国道が付け替えられた事が幸いしたようですね。
しかしガイド本がある奈良県は探索するのは難しい事ではなさそうですが、「道路元標を尋ねて」の内容からすると、和歌山県や三重県を探索するのはそうは簡単な事ではなさそうです...
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大方の予想を裏切って続いています。
意外と簡単に禁煙ができたのでブログネタにもなりません。
しかし吸っている人を目の前にすると副流煙を吸っていたいです(^_^;) でもニコレットを止められるのでしょうか...
口がさみしいのでこの手のものが... クチャ、クチャ。
副作用として体重の増加は??? 8月は750キロも走っているけど、アイスクリームの食いすぎだし、良く判りません。
もともと体重の変動が少ない体質なのです、自転車を始めて体重が激減したら?さんや天五さんが恨めしいです。
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8月 6日(日) 恒例「流しそうめん」???
8月13日 「大黒屋さんスポルティーフお披露目ラン」
8月16日(水) 「早朝ラン」
8月20日(日) 「河内風穴」
8月27日(日) 洞川「名水豆腐」サイク
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タバコ、禁煙継続中です、アルコールは「河内風穴」の帰途、輪行の車中で児玉さんに頂いた紙コップのビールと「名水豆腐」の昼食の時にお付き合いで戴いた湯呑み茶碗のビールだけ、合わせて500ccにも満たないです。
走行距離753.5キロ、記録のある範囲(過去8年間)で8月としては最高の距離です。
吉野村は昭和3年に吉野町となり、昭和30年に上市町、国樔村、中荘村、中龍門村、龍門村と合併して現在の吉野町となった。
桜で有名な吉野山、銅の鳥居の袂に建っている。
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今日は洞川(吉野郡天川村「どろがわ」と読みます)へ「名水豆腐」を食べに行くサイク、集合場所の黒滝村の道の駅「吉野路黒滝」へ自走で向かいます。
←5時40分に桜井を出発、コンビニ補給して、明日香村栢森で少し休憩して、0655芋峠に到着、私としては快走ペースです。
芋峠を下り上市から上市橋を渡りますが、タイミング良く近鉄吉野線のアンダートラス橋を渡る特急「さくらライナー」を自転車と一緒に...
0740吉野駅の横を通過します。
七曲坂を登り吉野山へ、吉野町道路元標を見つけたりしながら勝手神社から<257>才谷吉野山線へ入りますが、前に何か走り慣れていない雰囲気のMTBの集団が、最後尾のリーダーっぽい人に「先に行って良いですかぁ」と声を掛けると「後ろからチャリンコ」と集団に声を掛けます、さすがにこれにはカチンときたので一言文句を云います(▼、▼メ)
↑才谷で<48>洞川下市線に入り 0827 地蔵トンネルの手前で黒滝村域に入ります。
※ ‘チャリンコ’の語源には諸説ありますが概ね差別的な意味です、ママチャリと云う合成された略語の普及で語源を超越して一般化していまいましたが、少なくともサイクリストは使いたくない言葉ですネ、と云いつつスポーツサイクルに乗る人も家庭用実用車をママチャリと呼ぶので困りものです、でも’チャリンコ’はいけません。
地蔵トンネルを越え、今日のサイクのメインである小南峠の通行に支障がないか、北側に入り口にあたる川戸まで往復し工事や規制が行われていないか確認します。
どうやら通行には支障ないようです。
今日のサイクの集合場所道の駅「吉野路黒滝」には9時過ぎに到着、既にN嬢が到着、暫くしてドタ参のW氏が到着、輪行で下市口駅から走ってくる一行を待ちます。
↑丸ポストGET!! 黒滝村寺戸にて
集合場所の道の駅「吉野路黒滝」、橿原市から自走のT御大とM氏、下市口駅まで輪行してきたo氏がR309旧道広橋峠経由で到着、しかし先に下市口駅を出たと云うd氏一行が現れません、K氏に広橋梅林の激坂道を引きずり回されているのかと噂をしていると地蔵トンネル経由で到着、どうやらd氏がパンクしていた様です。
↑珍しくT御大はいわく付きのカーボンロードで登場、どうやらこのフレームはフニャフニャで元国体チャンプが乗るシロモノではないそうです。
今日のサイク、当初は?新笠木T?新川合T?天川村川合?虻峠旧道?洞川?小南峠?だったのですがあまりに距離が短すぎるので、新笠木Tをパスしてわざわざ旧西吉野村城戸まで迂回する約53キロのコースに変更としました。 少しR168を走る事にはなりますが、丹生川と宗川に沿った鄙びた道と走る事ができます。 しかし新笠木Tより長い新川合Tをくぐる事にには変わりありませんが、旧笠木峠へ向かう気は毛頭ありません。
↑丹生川沿いに<138>赤滝五條線を十日市まで下ります。
天川村川合から洞川へは虻峠を越えるのですが、物好き連中の多いグループですから向こうに出口の見えている虻トンネルをくぐらずに旧道の虻峠を越えます。 2年前は天川村の集落が見下ろせたのですが、残念な事に視界は成長した植生に遮られつつあります。
洞川では昼食を予定していた食堂「みやぞい」が満員で別の店へ、「冷奴定食」\1,100は高いですが甘露煮もついてボリューム満点です。
食事中から雨が降り出します、ここ数日の天候から降られる事は覚悟の上でしたが... 私自身小南峠は3度目ですが今回は先頭集団のペースが早い上にトンネルまで途中に雨宿りできる処がないので、写真を撮ったりしているともう追いつく事はできません、通行困難なのでR309を走れと云う案内にも係わらず結構一般車両が入ってくるのでのんびり蛇行しながら登ってもいられません、おかげで今回が一番堪えました。
↑1547 小南峠隧道にて、トンネルの中から外にいる懲りない面々を
小南峠隧道をくぐると吉野の山並みが目の前に拡がるのですが、今日は雲の上です\(^o^)/なんて喜んでいられません、この雲の下は土砂降りの雨、標高1060mの峠から麓までは標高差650mの爽快ならぬ壮絶ダウンヒルです。
↑黒滝村川戸まで下ってきて、辰巳御大がパンク、そう云えば御大は8年前にもここでパンクしています。
この後、黒滝村寺戸で輪行組自走組は道の駅デポ組と別れる事とし今日のサイクは雨の降りしきる中でお開きとなりました。 なお既にうちのHPの「輪」→「ツーリングの記録」に写真をアップしていますので、そちらも合わせてご覧下さい。
黒滝村寺戸で解散した後、輪行組および自走組は<48>洞川下市線を下市町へ向かいます。
←地蔵トンネルにて
一時は輪行袋を持って来なかった事をつくづく後悔しましたが、下市町域に入った辺りで雨もおさまり少し日差しも出てきました。
下市町立石で最後尾を一緒に走っていたらんぐざぁむさんだけにお別れして、秋野隧道を越え吉野川河畔に出て椿橋を渡り大淀古道壷阪峠のルートに入ります。
↑秋野隧道、県道でもないので道路地図では判りにくいのですが、下市町の中心部を避けられるので結構地元の車が行きかっています、立石側からは標高で60m程登るだけです。
壷阪峠への道で今年最後になるかも知れないヒグラシの大合唱の中をご機嫌で登っていたら、バサバサと音がしてイノシシが道路に飛び出してきて「ブヒッ?」と鳴いて道路を向こうへ走って行きました、しかしこっちへ向かって走って来なくて良かった(^_^;)
←壷阪峠、立派な道に見えますが峠の大淀町側数100mだけ、今だ無意味な拡幅工事は自然破壊に税金の無駄使い、ローリング族がやってくるので夜間通行止。
←水越峠に沈む夕日、壷阪峠の下りにて
←大和盆地に浮かぶ畝傍山(右上)他、一番向こうは生駒山でしょうか。
って写真を撮っていたら真っ暗に、ようやく19時半に帰り着きました。
本日の走行距離、往復自走が効いて128.4キロ。
先日W氏のブログでも
話題になっていたのですが、長年愛用していたパイオニア精密製の「電池のいらない点滅式テールランプ『ランピール』」が入手できたので再び取り付けてみました、ホイール側のマグネットは以前のを付けたままだったので流用。
いわゆる自転車部品メーカーの製品ではないのでサイクルショップ等では取扱っている処はあまり見かけない様です、私もW氏もホームセンターで税込み\1,300台で購入。
構造上取り付け位置等が限定されますが、
峠おやじナワ氏も昔から愛用しているなかなかの便利グッズです。
ただ樹脂素材の材質が今ひとつの様です、あとメーカーのパイオニア精密(音響機器のパイオニアの関連会社)は先月にオムロングループに買収されたので、今後この商品がどうなるか判りません。
手持ちがあったのでついでにバ?テープを巻き替えて、ツルツルだった後ろのタイアを交換して、自転車も可能な限り綺麗にしてやりました、でも日頃ロクに手入れをしてやらないので、限界が...