廃校

桜井市内は桜井市内なのですが山間部の小夫地区にある上之郷小学校が廃校に、別に縁も所縁もないのですが、平日の朝に長谷寺から初瀬ダムを経由して針方面に登って行くと集団登校の小学生達が挨拶してくれます(^_^) これからは通学バスで下界の小学校に通うのでしょうが、山村留学とかは大変だけど逆に市街地の小学校を廃校にして皆んなこの山の学校に通えば良いのに、村中が暖かく見守る自然豊かな環境でおかしな課外学習よりよっぽど有意義な気がしないでもないけど、市町村合併で何もかもどんどん市街地へ集約されて行くけど、逆を考えても良いような気がしないでもないけど。
 「上之郷」は昭和の大合併の前の村の名前、もう「上之郷」の名を残すの郵便局だけに。


アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「廃校」への1件のフィードバック

  1. なんか、せっかくいい環境(子供にとっては都市部がいいかもしれませんが)いずれにせよ地元が一番だと思いますが・・・・残念ですね。

コメントは停止中です。