さよならGARMIN

 7年程前にFacebookのお友達のH氏から格安で譲って貰ったGARMINのGPSmap 60CSx、私にとっては3台目のGPSになる訳ですが、液晶の漏れやコネクタの接触不良、マウントの破損と満身創痍、マウントは廃番で入手できないのでここ最近はフロントバッグに入れて使用している次第、実際の処ナビとして使っている訳でもありませんので、まぁ走行ログさえ取れれば良いのですが… 発売当時のフラグシップモデルとは云え、いまどきのGPSと比べるとこの大きさはね。
 最初のGARMINは2001年6月、まだGPSを使っているサイクリストは珍しかった時代に黄色いeTrex(左)を手に入れました、2008年5月に地図と気圧高度計の着いたLEGEND HCx(中)に。そしてGPSmap 60CSxの後継も昨今の自転車用に特化した高価なEdgeシリーズではなくeTrex30を考えてマウントまで準備していたのですが、なかなか現役時代と違っておいそれと手がでません。しかしコンパクトになったとは云えGPSmapに比べてEdgeとか最近のeTrexって随分ちゃっちくなりましたね。
 最近はとんとご一緒する機会はありませんが隣町に暮らす「轍ONLINE」の作者のK氏のブログを覗いていると最近は中華モデルでも結構良いものがある様な、ネットの提灯記事と違い彼の辛口批評は信ずるに値します、まぁフェイクな体組成計には私も騙されましたが、それはご愛敬。とにかく今やeTrex30と互角のログの取れるGPSが5,000円以下で手に入るのですからね。ところが問題は以前の様にUSBでPCと接続してデータを転送するのではなくスマホのアプリ経由が主流、そうなると以前のスマホ SAMSUNGのGalaxy S5 Active ではAndroidのバージョンが古すぎて対応できずに棚上げになっていたのですが、ようやく先月 OUKITEL WP20Pro に買い替えアプリ等の移行も落ち着きましたので…


 と云う訳でK氏お勧めの iGPSPORT の iGPS50Sを4,632円でGET! 4連休挫けた分でね。実は昨日もテストがてら付けて走っていたのですが、そのあたりのご報告は後日改めまして。GARMINとの20年のお付き合いもこれで終わりになるかと。

アフィリエイト広告を利用しています