津風呂湖畔~宇陀路サイク

津風呂湖畔にて

 今日はお花見サイクに行こうとあちこちに声を掛けさせて頂いていた処、例年に無く遅い桜の開花予想に8日まで延期をしていたのですが、T御大からM氏が奈良に帰ってきているから、桜は無理だろうけど同様のコースを走って森野薬草園(宇陀市)へカタクリの花を見に行かないかとの話が、明日香村石舞台前に9時半に落ち合い、まずは芋峠を越えて津風呂湖畔へと向います。
 ちょっと稲渕の男綱に架かる橋の処、コブシの花が咲いているのでヤラセ写真撮影会です。

 

 津風呂湖畔では平尾の吊り橋を渡り木の子広場へ、ここで持参の弁当をひろげてお昼にします。ところで今日はT御大は片倉シルク、M氏はイリベでの参加です。

 

 津風呂湖畔を行きます。

 

 案の定、入野(しおの)の桜並木はご覧の通り、今年の桜1週間から10日は遅いのでは。

 R370に入り、三茶屋(みちゃや)で一息入れますが、丁度フリマをやっていました。

 R370に入ってからは北寄りの冷たい風が結構厳しく、T御大に引っ張って貰い関戸峠に向いますが、後一息で千切れてしまいました。昨日4月1日から営業再開してます「関戸峠の五平餅」にて。

 「森野薬草園」にて仕事柄和漢薬に造詣のあるT御大のレクチャー付きです。

 薬草園から見下ろす宇陀松山の街並み、入園料300円が必要ですがこの展望も付いて価値がありますよ。そしてカタクリの花。
 松山街道から宇陀川河畔を篠楽まで北上して帰途に就きました。本日の走行56.7キロ。