かしこいテールランプ


 人様のBlogやSNSで話題になっていた「かしこいテールランプ」、ブレーキランプの様に明るく光るテールランプです、昔からブレーキアームに取り付けたマイクロスイッチで制動時に光るものはあったのですが、これは重力センサーを利用して光ります、従ってブレーキの構造とかは問いませんが、減速時だけではなく加速時にも光ってしまいます。
 問題は取り付け方法、私が買ったものはシートチューブまたシートポストに取り付けるバンドと標準的なサドルレールに取り付けるクランプの両方が付属していましたが、いずれにせよサドルバッグが邪魔になるのですよね、一般的にもシートステー取付用ブラケットはほしい処です。
 ただうちのデモン太にはサドルとバッグの間に空間があるのでサドルレール固定なら使える事が判りポチる事に、先日の「齋藤電鉄氏護送サイク 2021」で使ってみました。走行中のテールランプの点灯具合なんて自分には判らないのですが、氏によるとなかなか目立つとの事です。
 試しにasuka号のシートチューブに取り付けてみたのですが、死角になる部分が多くて実用にならないです。ちなみにUSB充電でカタログ値では常時点灯20時間、点滅で40~50時間となっています。
 しかしどちらかと云うとデモン太ではなくasuka号とerba号に取り付けてみたい処ですね、リアサイドを付けたキャンピング仕様だとパニア台の後ろしか場所はないですが、ちょっと考えてみましょう。

 例によって中華ブランド製品、同じ様なものが色々でていますが、取り付け用ブラケットの有無と違いがあるので注意。



No tags for this post.