今年の春の’青春18きっぷ’

‘青春18きっぷ’はJRが年に三度発売する普通列車に限り5日間乗り放題の企画切符、別に18才で無くとも使えるのだが、もっぱら往路自走復路輪行のパターンが多いのと、わが地元桜井は最寄にJRがあっても圧倒的に近鉄の利便性が良いので、\11,500也の元をとる算段がつかないので今まで利用する機会がなかった。 これを今輪行ツーリングに燃えている天五さんが見逃すはずが無い、早速買って一泊二日で天の橋立?鳥取砂丘ツーリングを果たしてきている。 それに天五さんのBlogで知ったのですが今春はJR発足20周年記念で\8000也と\1,600/日で元が取れる計算である、調べてみると湯浅?鶴橋、熊野市?松阪、姫路?鶴橋、舞鶴?京都、敦賀?京都、和歌山?桜井を片道乗るだけで元がとれてしまうのである。 ただ普通列車にしか乗れないので時間ばかり掛かっていては自転車に乗っている時間がなくなってしまい元をとっても意味がないのだが、’道路元標蒐集’の方は走って行ける範囲での’道路元標’はほぼ淘汰しつつあるので、自走圏外は往復にこいつを利用しない手は無い。

今回の発売期間は3/31まで利用期間は3/1から4/10まで、で早速買ってきましたよ(^o^)/ さて\8,000でなんぼ分乗れるでしょうか…


ところで以前紹介した通常関西では買えないスルッと’KANSAI 3dayチケット’が3/16?5/6(利用は?5/13)の期間は関西圏でも発売されます。 こちらは\5,000で’スルッとKANSAI’のプリペイドカードが使える関西の電車・バスを任意の3日乗り放題です。 姫路?青山町とか高野山なんて1回で元が取れてしまいますよ>D女史\(^_^)

「今年の春の’青春18きっぷ’」への6件のフィードバック

  1. は?い、cancanさん、こんにちは。
    青春きっぷの情報は、伊勢志摩ツーリングの時、junさんから入手しました。
    私はこっちでも買えるようになった、スルッと関西にも興味ありますね。
    青春きっぷと違って、特急券と併用してもOKってのがいいです。
    まぁJRでも東海道線なら新快速があるから、便利ですけどね。
    姫路方面遠征の際は、お供いたしますのでお知らせください。

  2. 大黒屋さんこんばんわ。
     姫路近辺は近鉄?大阪市地下鉄?阪急or阪神?山陽と乗り継いで行くのが効果的なので’スルッとKANSAI3dayチケット’で行こうかと画策していますが、その前に’18きっぷ’で佐用郡から赤穂郡にかけての元標をやっつけに行きたいと思っています。
     とlころで揖保郡室津にも残っている様なのですが、R250って自転車で走るにはどんな処なんですか、それに’道路元標’のためだけに行くのにはもったいげ処みたいですが...

  3. 青春18きっぷは,私も2002年冬からちょくちょく買っています。
    青春18きっぷは私のところ(名古屋)からですと,関東方面,大阪方面(姫路まで)がよく整備されているため,冬シーズン,春シーズンはよく買います。
    先週も関東まで夜行快速(これが全席指定で,1ヶ月前から予約しないととれない。
    )で行って,北関東を走ってきました。
    (計算上,初日の名古屋?宇都宮ですでにほとんど元をとっているようです。
    )次は岡山方面を目指しています。

  4. 室津のR250なら,2001年に走ったことがあります。
    そこそこ坂があるという話を前もって聞いてみたから覚悟してみましたが・・・坂自体は大したことありませんでした。
    (cancanさんなら坂と感じないと思います。
    紀伊半島のすさみ付近の方がよっぽど厳しい坂です。
    )室津へ行くのであれば,そのあとに赤穂まで走って赤穂浪士の史跡を見た後,千種川沿いを上ってみるといいでしょうね。
    (いけるところまで行った後,上郡に戻ってそこから輪行で帰るといいかも)海沿いに,岡山方面に抜けるのも手ですね。
    この道は,平日の朝夕は車が混むそうですので,その時間帯は避けた方がいいと思います。
    姫路城もいい所ですが,姫路城は街中を走るためちょっと走りにくいかも。
    (長くなったため2つに分けました。
    m(__)m)

  5. KENさんアドバイス有難うございます。
    R250なんて全く以て未知のエリアですからネ。
    道路地図には海岸沿いなのに’七曲り’なんて書いてありますからビビリますよ。

  6. そうそうKENさん納車おめでとうございます。
    新車でご一緒できるのを愉しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です