秋の「月うさぎ」キャンプのお知らせ

「月うさぎキャンプ」は無事終了しました、ありがとうございました。

20110331a.jpg 昨年10月今年4月に続いて10月8日(土)~10日(祝)の日程で東吉野村「月うさぎ」でキャンプを行います。 基本的に各自持ち寄りのキャンプですし、特に定員はありませんが、確定でなくともおおまかな人数を把握しておきたいので早めに予定をお知らせ下さい、特に10/8~9,10/9~10,10/8~10(2泊)のいずれかについてを。 問い合わせや参加希望をこちらへのコメントでも受け付けています。

 10月9日(日)は東吉野村周回コースを走る予定にしていましたが、人数が多くなったので、11時~11時半頃に「月うさぎ」出発して丹生川上神社近く蟻通橋のベンチで持参のお昼にするグループと、「月うさぎ」のランチを頂いて12時に出発し蟻通橋で追いつくグループに分けました。 合流後、蟻通橋を13時過ぎに出発します。 サイクのみの参加、途中合流も歓迎しますが、駐車や「月うさぎ」施設を利用される場合は500円を徴収する事とさせて貰います。 (別途、食事等で「月うさぎ」を利用される場合はのぞく)ランチは前日までに予約が必要です。
  距離が37キロと少し物足りないですが、輪行で近鉄大阪線榛原駅から片道約18キロ、道の駅「宇陀路大宇陀」から片道約14キロを加えればそこそこのコースになります、いかがですか。
 なお針インターからのアクセスはカーナビは室生経由を案内する様ですが、<28>吉野室生寺針線は染谷峠区間で通行止ですし、道路状況も下記の一谷峠経由の方が良く、時間的にも早いです。

【参考】 近鉄大阪線榛原駅~「月うさぎ」
【参考】 道の駅「宇陀路大宇陀」~「月うさぎ」
【参考】 針IC~「月うさぎ」(車)

<28>吉野室生寺針線は染谷峠区間で通行止。 吉野川南岸の<39>五条吉野線は11/30まで宮滝で全面通行止。 <251>谷尻木津線は支障なく通れます。

10月10日(祝)は丹生川上神社中社の秋祭り、通称「小川祭」が行われています。

10/7現在、10/8泊8名、10/9泊10名(+skuramさんのグループ5名)

日程 2011年10月8日(土)~10日(祝)
場所 奈良県吉野郡東吉野村谷尻(たんじり)
   古民家カフェ「月うさぎ」敷地内
633-2302 奈良県吉野郡東吉野村谷尻478-1     0746-44-0112
 「月うさぎ」はキャンプ場ではありませんが、分校跡を利用したお店で、それなりのスペースがありますので、場所をお借りしてキャンプをさせて戴く事にしました。
■ 今回は2泊3日の日程となっていますが、いずれか1泊、連泊を選んで下さい。 なお9日~10日は私cancanとskuram氏による別メンバーでのキャンプと重なる点をご了承下さい。
■ 名阪針ICから約33キロ、近鉄大阪線榛原駅から約18キロ、道の駅「宇陀路大宇陀」(最近、足湯ができました)から約14キロの位置にあり、東吉野村の北端にあたります。
■ キャンプ装備の自転車で集まる事が基本的なコンセプトですが、あえて車種は問いませんし、例年の様に車でのギャラリーの参加も結構です(駐車スペース有り)。 近くまで車できてキャンプ装備で走ってきていただいても結構。
■ 基本的に現地集合で、特に集合時間は定めませんが、テント設営後明るい内に夕食の準備ができる様に15時頃までには到着できる様にして下さい。
■ 食事、食器、飲料は例によって各自持ち寄り+何か皆んなに一品(1本と云うのも)と云う感じです。 内容により個々に精算する場合もあります。 過去のレポート等を参考にして下さい。
■ 現地まで連んで走ったり、一昨年の「小口キャンプ」の様に自走+サポートカー(要するに荷物運び)と云ったプランは個々に相談して下さい。
■ 近隣に自販機や商店等はありません、東吉野村木津に酒屋(約8キロ)、宇陀市菟田野松井のローソン(約9キロ)、近鉄榛原駅前近くににスーパーオークワ。
■ 5キロ程の処に「たかすみ温泉」がありますが、標高差が150m程あり帰りに汗だくになる事は必須ですので、車でのギャラリーの参加を期待しています。
■ 「月うさぎ」は標高が600m以上ありますので、季節がら朝晩はそれなりに冷えてくると思いますので、準備を怠りなく。
■ 費用は場所の使用料として1500円/人/泊程度でお願いしております。
■ 一日のみの冷やかしも歓迎(差し入れ歓迎)、もちろん「月うさぎ」で飲食はできますが、食事は予約制です、お茶代位は考慮して下さい。
■ 敷地内には犬や猫が(野良ではありませんよ)一杯いますので、苦手な方は…
■ 東吉野村谷尻地区はすべてのキャリアの携帯が使えません、一谷峠あたりでどうにかDoCoMoが入る程度です。
■ 基本的に水道、トイレ(水洗)をお借りする事にしていますが、屋根のあるテーブルや椅子、備え付けのバーベキュー設備が利用させて貰えます。
■ 車で来て頂ける方がおられると、温泉までの往復や、買い出し等とかで助かります。 自転車だけですとクーラーボックスが準備できませんので、保冷剤とともに積んで来て頂けると助かります。
■ テントを準備できない方も、用意する事が可能です、ご相談下さい。
■ 自転車で参加したいが、キャンピング装備等、テント、寝袋等を運べない方は荷物を宅急便で当日到着する様に送って頂ければ受け取っておいて貰えます。 ただ場所柄クロネコヤマト以外では、当日ちゃんと届けて貰えるか不安ですので、ヤマト便で「午前中指定」にて発送して下さい。 (それでも時々は昼過ぎになるそうです)
■ 車でのアクセスは名阪国道からの場合、カーナビではR369から県道28号で染谷峠を越えて県道31号に入るルートを案内される様ですが、R369で香酔峠を越え、西峠~篠楽を経て県道31号~R166~再び県道31号で一谷峠を越えるルートの方が道路状況も良くお勧めです。

TsukiusagiCamp.jpg

「秋の「月うさぎ」キャンプのお知らせ」への22件のフィードバック

  1. cancanさん こんにちは。
    朝晩涼しくなりましたが、日中はまだちょっと気温が高いですねぇ。
    キャンプはデフォルトで参加いたします。
    二晩たっぷり楽しみたいと考えています。
    基本的には紅シルク嬢で全区間自走をと企んでいるのですが、体調によってはこっそりクルマでズルするかもしれません。
    それまで準備することで楽しんでおきます。

  2. cancanさん、こんばんは。
    キャンプ、2泊したいと思っていましたが、8日(土)は出勤日でした。


    ガッカリ。
    9日の1泊でお願いします。
    テント持っていないので、ログハウスで。
    できるだけ、11時の出発に間に合うよう、行きたいと考えています。
    もちろん、自走です。
    荷物は事前に送らないとね。
    雨だったらどうしよう???ってか、中止???

  3. なべちゃん毎度。
    すみません9~10日の方のログキャビンの方はskuramさんのグループの方の男性で埋ってしまいました、そちらの方でも女性が1名いるのですが、テント泊でも、’大イビキ’をかく人がいなければログで雑魚寝でも、どちらでもいいよなんて話になってますが、そんなに広くもないですもんね。
    なお9-10日は大黒屋さんとnanaさんがいますので、女性は計4名となってます。
    なお8~9日のログキャビンは現時点で空いてます。
    ところで9日は走りますよね、このコース「月うさぎ」の前以外はなべちゃんは未踏コースです。
    11時までに来れますか?

  4. 泊まりでは初参加します。
    車で直接行きます。
    もしあれば荷物運搬も引き受けます。
    雨降ったら車中泊します。

  5. 9日は走りたいので、11時までに着くよう、頑張ります!
    ログハウスがダメなら、テント借りられるのでしょうか?
    縁側でもいいのですが。

  6. SORAさん>
     8~9日了解しました、いつにないコメントですねぇ… 雨降らさんといて下さい。
    niwa_chanさんも来られるなら、その日程ですね。
    なべちゃん>縁側でもいいのですが。


    それって「癒し猫」付きロイヤルスイートルームやないですかぁ。
    帰らなくても良いから楽勝ですね。
    テントは大丈夫ですよ、大黒屋さんと一緒でも、広すぎて寒いかも知れませんがシングルでも。

  7. おはようございます
    8日~9日で参加予定してます。
    自走を考えてましたが、9日の村内サイクリングもご一緒したいので、翌日の仕事の事を考えると、車で直行と云う事になるかな?

  8. niwa-chanさん有難うございます。
    帰りの自走はしんどいですね、もちろん駐車スペースはありますが、近鉄の駅まで1時間かかりませんから、荷物を宅急便で送って輪行って手もなくもないですが、ご都合の良い方法で。

  9. たった今気付いたのですが、食事の準備で何食居るのか数えていると、2泊するとなるとけっこう準備しなアカンなぁと思ったのですが、あ、そうや…何か一品ちゅうのはどないするのやろか?
    二日目はどうするベー?何処かに買出しに行かないと事前に準備できるのかな、確保できないのでは、と。

  10. 9さん毎度。
     あまり真剣に考えていないのですが、自分の分最小限度と酒の肴程度(スゥイーツでも可)のものを少し準備すれば良いのではと、邪魔臭ければ酒そのもの担いでくるとか,なんなら後者は予算1000~2000円とか決めてしまいましょうか。
    メインは栗(現地調達)ごはんを準備する予定にしています。
    食材等skuramグループの分は別カウントに、おそらくそちらは9日到着後に榛原のオークワへ買出しに行くかと思いますので、必要なものがあればお願いしても。

  11. すみません。
    先日の彼岸花サイクリングの時に
    行きたいと言っておりましたが
    9日の日帰りでサイクリングのみ参加させて下さい。
    嫁さんと2人でお邪魔させてもらう予定です。
    どうかまたよろしくお願いします。

  12. Can Canさん今晩は、
    Tel連絡の通り寝袋を送って9~10日に参加します、
    9日のツーリングには出来れば朝から、ダメなら連絡して途中合流します、宜しく。

  13. だいすけさん、9日1day参加了解しました、よろしければOHCHOさん他もご一緒に、15時までに戻ってきて泊まり組は温泉に行く予定です。
    なお別途メールを送っていますのでご覧下さい。

  14. 児玉だんお待ちしてます。
    「月うさぎ」では携帯が入りませんので、9日11時頃までなら「月うさぎ」の方へかけて呼んで貰って下さい。
    12時半~13時位は蟻通橋近くのベンチで昼食休憩になるかと思います。
    暖かい格好準備してきて下さい。

  15. どうも、はじめまして、まんぼうと言います。
    今回はツイッター経由での参加になり、誰とも面識はないのですが・・・よろしくお願いします~ m(_ _)m
    8,9の2泊で参加したいと思います。
    あと、酒はウィスキーを持参しようかと思ってますが、焼酎の方がええんかなぁ(いっそ焼酎も持参・・・)重いけど(汗
    大勢でのチャリキャンは初なので楽しみです♪(^^)

  16. 満棒さんこちらでは初めまして。
     お酒は呑む人はそれなり持ってくると思うので、あまり荷物にならない程度で。
    可能なら「厚揚げ入り芋煮」リクエストしときますね。

  17. cancanさん、毎度です。
    今週は仕事が多忙で土曜も仕事、で所用があり今回参加は見送ります。
    次回またよろしくお願い致します。

  18. こんばんは
    8日に谷尻へのアップが始まるとこでカレンダーをもらったO大学自転車部OBの者です。
    残念ながら高見峠は登り始めで通行止めでしたが、大阪とは違い走りやすく良い自転車日和になりました。
    HP拝見させていただきました。
    紀伊半島の道が沢山かかれており、これから参考にさせていただきます!
    また奈良の峠でお会いすれば、よろしくお願いします。

  19. 8日岩端では失礼しました、8,9,10日と3日間東吉野でたっぷり遊んで帰ってきました。
    高見峠への道は通行止でしたか、情報不足で申し訳ありません。
    「紀伊半島の道」はずいぶん情報が古くなってしまっていますが、参考になれば幸いです。
     走る予定とか日常の話題は、こちらでやっている事が多いので、よろしければ覗いてみてください。
    http://6019.teacup.com/rindoh/bbs

  20. CanCanさんお早う御座います、
    今回も「据え膳」に近い参加をさせて頂きまして、
    そして馴れた手さばきでの采配など大変有難う御座いました、カルディア・小口 にひき続き同じテントをお借りしてのキャンプに徐々に馴れて来た様な感じです、
    折角寝袋も購入しましたので又お誘い下さい。

  21. ちょっとキャンプに縁のなさそうな(失礼)鉄人児玉さんが、あのテントでカルディア、小口と4泊目なんですね。
    My寝袋も用意された事ですし、来春も是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です