道路元標蒐集サイク(愛知篇)

FI2613163_1E.jpg 名古屋に向かうT御大の車に便乗して名阪国道を東へ、愛知県北西部の道路元標を回ります。








FI2613163_2E.jpg 最初のポイントの海部郡永和村道路元標の近くまで送って貰います。 しかしこの季節、朝夕と昼間の温度差が大きいので、どうしても荷物が増えてしまうので苦労します。





FI2613163_3E.jpg 永和村道路元標のある大井会所の隣のお不動さんは信者用の温泉があり、\200で一般の方も入れるそうです、用意があれば朝風呂も良かったのですが…






FI2613163_4E.jpg 甚目寺村道路元標は甚目寺町歴史民俗博物館の前に放置されています。 ストロボをたいていると突然黒い猫が現れます、人なつこく寄ってきて結構相手になってくれます。





FI2613163_5E.jpg 最近、愛知県在のサイクリストのH氏が見つけてくれた清洲村道路元標を回り、山田村、西春村と回りますが、この辺りは幹線道路や河川、鉄道が錯綜していて自転車にとっては走りにくい処です。 清洲村と西春村道路元標はいずれも小学校の構内にあって、許可を貰って立ち会いのもと撮影させて貰いました、難儀なご時世になったものですが、お手を煩わせた先生や警備員の方、有難うございました。 その後楽田村道路元標まで走りましたが、時間も中途半端ですし、少し天気も怪しい事もあって最寄りの名鉄楽田駅から帰途に就く事に、不案内な処で名古屋駅へ行くにはどちら方向へ乗ればよいのか迷ってしまいました。 しかし段差の多い市街地の歩道走行が続いたので、頚の方の調子が… 本日の走行 62.8キロ

【569】 愛知県 海部郡 永和村 (現 愛西市)
【570】 愛知県 海部郡 津島町 (現 津島市)
【571】 愛知県 海部郡 八開村 (現 愛西市)
【572】 愛知県 海部郡 甚目寺村 (現 甚目寺町)
【573】 愛知県 西春日井郡 清洲町 (現 清洲市)
【574】 愛知県 西春日井郡 山田村 (現 名古屋市)
【575】 愛知県 西春日井郡 西春村 (現 北名古屋市)
【576】 愛知県 丹羽郡 楽田村 (現 犬山市) No tags for this post.