朝ポタ

 4時過ぎに目が醒めてしまったので、明るくなったら少しポタる事にしました、日中の暑さと陽射しにかなりテンションガ下がりきっている事ですしね。 初瀬街道を西へ、八木札の辻を南へ。 R165との交差点には八木町道路元標が健在です。
 ところで、
飛鳥川沿いの自転車道の悪評高き「おやなぎ橋」の段差が、アスファルトで補修されてました。 まぁあの急坂ですから注意ポイントには違いはありませんが。   自転車道を終点まで走って、石舞台まで行って帰途に、決してここを右に行ったりする事はありません、ってか、昔ハイキングコースをロードを担いで登った事はありますが、車道が開通してから一度も登った事すらありません、走行24.1キロ。

今日の平地練は…

 天気予報では午後少し降る様な事を云っているのですが… 雲行きが悪くなったらいつでも引き返せる範囲しか走っていない最近ですが。 今日は大和川河畔から太子橋経由で飛鳥川河畔へ反時計回りです。 写真は大和川河畔の「はせがわ展望公園」。 今井町の蘇武橋西詰めの整備も進んでいます、だったら前後の自転車道の共用区間も整備してほしいいなぁ。 今日は輪童さんが東吉野村方面へ行っていて、宮奥経由で戻ってくる様なので、明日香村へ向う事にします。 1520 石舞台休憩所に到着、アイスクリームを食べたりしながら、まったり過ごしていますと、宮奥と多武峰を越えて16時過ぎに輪童さんが到着、暑い中ご苦労様です。 今年はあまりご一緒する機会がなく久しぶり、相変わらずお仕事も忙しい中、新宮まで走ったり、今日も100キロ前後は走るはず、その元気がうらやましいです。 17時頃まで世間話をして、数100mだけご一緒してお別れしました。 本日の走行44.1キロ。

梅雨の合間の平地練 其の弐

夏の空ですねぇ…

今日は午前中に、隣町のクリニックまで行かなければならないのですが、あまりに天気も良いので… 向かい風ですしのんびり走れば、そう汗もかかずに行けるでしょう。

思いの他、早く済んだので、高田のクライアントに少し顔を出して、珍しく葛城川沿いを南へ。 橿原市一町にて。   開店丁度にサイクリスト御用達食事処「よろづ」へ。 その後は例によって飛鳥川沿いの自転車道を北へ… 木陰を抜ける風が心地良い季節です。 そうそう一昨日ぼやいた、草ぼうぼうの自転車道、今日は草刈りされてました。 いつもの大和川太子橋から大和川河畔へ。 天理市の庵治町のセブイレでコンビニブレーク、今年初めての「ガツンとみかん」、高いですけど「ガリガリ君」よりこちらが好きです。 本日の走行59.3キロ。

No tags for this post.

梅雨の合間の平地練

 今月に入って、晴れた2日と4日は所用で乗れなかったので、予報のハズレた今日、久しぶりに走ってきました、でも「練」と付ける様な走りをしている訳ではありませんが、「練」と云うより「リハビリ」ですな(^_^;)

 横大路、いわゆる初瀬街道を西へ、大和八木の札ヶ辻、ここで南北の中街道(下ッ道)と交差します。

 蘇武(そんぼ)橋西詰めの今井町道路元標前、周辺整備が進んでいて四阿(あずまや)もできる様です。

 飛鳥川沿いの自転車道をのんびりと北上。 久しぶりのお天気の休日とあってローディも多いです。

 しかし唐院橋から保田橋の間はこの時期、酷いもんです、判っている人は対岸路を走りますが、天邪鬼の私は頑固に自転車道を走ります、草刈り位せえよ。

 例によって大和川太子橋へ、ここから大和川左岸に沿って、帰途に就きます。 

 太子橋から吐田橋の間は原則的に一般車通行止めなんで、快適です。 

 三輪山が正面に見える処まで戻ってきました、と云う風に、今月も気分転換と数字合わせだけで走る事になるのかと。 本日の走行34.4キロ、AVS17.7キロ。