東吉野サイク

今日は東吉野村を走るサイクリングへとL氏とU氏とロードで機嫌良く芋ヶ峠へ向う途中、明日香村栢森で突然異音がしてリアディレラーのパンタグラフとプーリーケージの間で破断し走行不能。
 行きつけの自転車屋にも部品の在庫はなく自宅までアウターローで転がして帰り、クロスバイクを榛原まで輪行して佐倉峠を越え東吉野村への道をブッ飛ばします。


↑写真では何かどうなったか判らないですが。


東吉野村の「みのや食堂」で10分程遅れて無事合流、玉子丼と具だくさん豚汁を食べましたが、焼き松茸(\6,200)って誰が食べるんだろ...


今年の紅葉は駄目ですね、台風で痛めつけられたのか色付くより葉を落としている木々が...


奈良県道<15>吉野室生寺針線、東吉野村と室生村の境界となる染谷峠へと気持ちの良い道を走ります。
 とんだアクシデントがありましたが、無事後半のコースを皆さんとご一緒してきました。
 走行コース (黄線は追撃コース)
今日の走行距離 ロード25.1キロ、クロス55.1キロ 計80.2キロ


アフィリエイト広告を利用しています


「東吉野サイク」への2件のフィードバック

  1. イヤー凄いメカトラブルですね?、怪我が無くてよかったです。
    それに、後のアクションが又凄い、普通はこれで帰ってしまっているのに、自転車を取り替えて、出て行くなんて、やはり、超人でした。
    メカのトラブルは、おそらくプーリのシャフトが外れたのではないでしょうか、経年変化で締まっているボルト、ナット類も緩んできますので、走行後のメンテは必要ですね?。

  2. 5?6年約9000キロ程使用していたのですが、いたって手入れが悪いもので金属疲労か摩滅だと思います。
    「あすか」さんにもフロントトリプルで使えるロングケージは在庫してなかったもんで、部品入荷待ちですわ。
    コースリーダーですし、折角皆さんとご一緒する機会ですし、後輪のエアーが抜けてほったらかしにしていたクロス、エアーを入れるとスローパンクの様で、これならチューブ交換せずに少しは走れると、輪行袋を持って桜井駅に急ぎました。
    榛原までの電車に乗りながら、どうにか高見辺りで追いつけそうなので、佐倉峠を越えるR166へと飛ばしました。
    結局スローパンクの後輪、誰かがパンクしたら並んでチューブ交換でもしようと思ってましたが、結局エアーと足しながら桜井まで帰ってきました。
    後半かなり抜けが酷くなってきましたが、まあその方が穴が探しやすいというもんで(^_^;)

コメントは停止中です。