ひぐらし

夕方、今年初めて「ひぐらし」の鳴き声を聴きました、これから朝夕に涼しげな鳴き声を聴けるのが愉しみです(^o^)
 日中ベランダに飛び込んで来て大騒ぎする「くまぜみ」や「あぶらぜみ」には閉口しますが、しかしうちの近所では残念な事に「みんみんぜみ」や「つくつくぼうし」は見当たらないのです、隣町のT御大のお家の庭にはいる様なのです、あの鳴き声が聴ける頃まで暑い夏が続くんですね(;^_^;;;)

アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「ひぐらし」への4件のフィードバック

  1. 僕もひぐらしの鳴き声大好きです。
    夏の暑さをひととき忘れさせてくれますね。

  2. ごぞんじだと想いますが「ひぐらし」は明るさに反応するので、朝早くとか日暮れとか、雲がかかったりすると鳴くので人間も条件反射で涼感を誘うのでしょうね、「風鈴」や「かじかがえる」と共にきっと日本人ならではなんでしようね。
    件の「ひぐらし」は今朝も少しだけ鳴いていましたが、まだ1匹だけなのかしてちょっと寂しい。

  3. Hai!cancanさん、ひぐらし好きです。
    ひぐらしの鳴き声を聞くと・・ 湯上りにゆかた着て、縁側で夕焼けを見ながら、うちわ、すいか、麦茶、ビール、枝豆・・・たまりません?。
    そんな光景が浮かびます。
    日本の夏・・ですね。

  4. 雨上がりと云えば、nanaさんと初めてご一緒した美山?龍神キャンプツーリング、なぜかずいぶん昔の事の様に... 今度はキャンプには浴衣持参で来てください(^_^)

コメントは停止中です。