1月20日の日記

 相変わらず通勤以外では走れない日が続いています。片付けたい雑用も溜まったままですが、暮れからどうも気分の優れない状態で、と云ってどこが悪いどこが痛いと云う事でもないのですがねぇ、自転車に乗るのは苦でもないのですが、どっか走ろうと云うモチベーションがね… 上の画像はお馴染みデモン太ですが、お気付きですか? マッドガードを外しています。
 実はリアガードのブリッジへの取り付け部分が割れてしまいました、予兆に気が付かなかったのが。同じものはないでしょうから、前後揃いで交換するとなる出費がかさみますから、とにかく補強プレートを作って挟み込む様な形で補修しようかと思っているのですが、雑用を増やしてしまった様な、まだ手に付きません。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています、応援のクリックをお願います。

「1月20日の日記」への3件のフィードバック

  1.  ああ、穴ぼこ、懐かしい穴ぼこ。最近、リアを弄りました。白ランドナーを分割式に改造。初めての試みでもある「外包み込み」も加えました。分割なしより頑丈になった気がします。部材はホームセンターのアルミ板、薄いスチール板よりも強い気がします。作業の動機は穴ぼこ発生でなし、輪行時の縛りに長い泥除けは扱い難いということで^^。

    1.  ああ、外とは、「外包み込み」とは
       https://aucfree.com/items/t671704237
       このようなものです。私の普通は裏のみに当て板をし、この板に泥除けを乗せてお終いなんですが、裏と表で分割部分を包んで押さえるので強力になった次第、上リンク先のものはおそらく「外だけ」ですが、内も当て板をすると強力に。つまり、そこ部分では泥除け板の「3枚重ね」、よって、非分割式よりも強くなったのだと思います。尚、裏は端と端の間にアルミ板を嵌めてお終い、表(外)は、リンク先に似たもの。部材は先の通り、適度な厚みのアルミ板を。費用は数百円でした。

コメントは停止中です。