遠回り通勤サイク(東吉野)

県道28号吉野室生寺針線 吉野郡東吉野村瀧野 染谷峠 

 今日は「自撮り」の準備を整えて、芋ヶ峠を越え東吉野方面へ向かう事にしますが、なぜか足が重くてペースが上がりません、栢森にて。

 いつもより休憩多めで 1030 どうにか芋ヶ峠(497m)に到着。

 今日は最短距離となるだろう津風呂湖南岸を行く事にします。

 入野(しおの)から入野トンネルを抜けて窪垣内へ下ります。
 先週も走った高見川右岸の県道16号吉野東吉野線を行きます。東吉野は新緑のこの時期が一番好きです。

 今日は小(おむら)回りで県道220号大又小川線から県道221号小村木津線を継いで走りますが、藤の花とシャガの花が盛りです。
 1320 高見山を見上げるいつものビューポイントまでやってきました。

 国道166号の旧道を暫く走り出合から県道28号吉野室生寺針線へ、「モバイルグランフォンド奈良・吉野」のチェックポイント「たかすみ温泉」へ立ち寄りますが、温泉の前のよろず屋で飲み物とお菓子をアイスクリームを買い求めて、チェックポイントの前で小休止。
 瀧野集落を過ぎて染谷峠(710m)への本格的な登りとなります。2ヶ所で「自撮り」にトライしますが、もう少し強い陽ざしがほしかったのですが、今まで何度も来ていますが、これと云う1枚が撮れません。昨年5月
 1526 染谷峠に到着、国道369号旧道の大内峠へ下り更に下ります。

 時間が押してきていますが、内牧から水呑峠でショートカットして菟田野へ、先週目を付けておいた芳野川沿いの小径へ。

 GoogelMapによると近くに「なんじゃもんじゃの木」があるそうで、丁度開花時期だと思うので見て帰る事に、激坂を押し上げた上の民家の庭先にあり、白い花を付けている今の時期はなかなか存在感があります。
 女寄トンネル経由で17時には帰宅、本日の走行86.2キロ。

アフィリエイト広告を利用しています


「遠回り通勤サイク(東吉野)」への4件のフィードバック

  1.  昨年の冬、岩端から染谷峠への道を探索しました。 https://maps.gsi.go.jp/#15/34.472776/136.038689/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
     月うさぎさんに聞いて、キャンプ用ケビンのある場所も探索。月の宝箱さん前の道から峠へは行けるのは行けるのですが、最後が攀じ登りでして、自転車では無理。東への破線道は最後まで行かなかったけれど、村境界線に沿った道が出来ていそうでした。良かったら、探索してみて下さい。岩端への近道なので^^。。。

  2. 岩端と染谷峠、近くて地形図にも点線道があるのですが、標高差が250mありますからね、山サイでもかなり厳しいでしょうね。
    ところで5月27日に琵琶湖畔 湖岸緑地「志那1」でキャンプします、ゲリキャン歓迎なんで如何?この辺りを予定しています。
    https://canpal.xsrv.jp/wp/wp-content/uploads/2021/10/20211031y.jpg

  3.  おしらせくださり、ありがとうございます。5/27ですね、チョッキ策を「工事」たいと思います^^♪。。。。

    1. 愉しみにしてます。なお湖岸緑地「志那1」はトイレと自販機、駐車場(休日はいっぱい)がありますが、飲める水や洗い場がありませんので。

コメントは停止中です。