DMC-ZX1

 正月に実家に帰った折、母親のデジカメCanon A620の液晶モニターが時々映らなくなるらしい、A620はファインダーが付いているので、使えない事もないのだが、なにしろ手ぶれ補正などついていない4年の前のデジカメ。 代わりにPanasonic DMC-FX35を置いてきたので、代わりのコンデジをと22.200円也でポチッといってしまったPanasonic DMC-ZX1が今日届いた。 4倍ズームのFX35と殆ど変わらないサイズで8倍ズーム、レンズf値は少し暗いが、電源ONからのスタートや合焦速度は結構早そう、ファンクションのダイアルが上面にあるのも判りやすい。 実写でのインプレッションはいずれまた。

No tags for this post.

よくあるはなし

今朝、暫くご無沙汰しているクライアントからメールが届いて、昨日からデータの更新が行われなくなってしまったとの事。 日付データの年部分が2009年から2010年に変わったのが原因なのか、2009年は大納会がひけるのが11時10分ではなく終日立会になってしまったのが原因なのか?
 まぁ原因ははずかしながらその手の「よくあるはなし」だったのですが、作った時はこのプログラムが2010年まで動くとは考えていなかったと云うか、データを引っ張ってくる仕掛けがそのまま今まで通用するとは思っていなかったと云うのが正直な処です(^_^;)  とにかく一件落着。

No tags for this post.