4ヶ月ぶりに大阪へ

 久しぶりに大阪へ出かけてきました、3月5日以来4ヶ月半ぶり、厳密には4月23日和歌山からの帰りに通過はしているのですがね。今日はasuka号のリアキャリアの修理を引き受けて下さったSさんが大阪の実家へ帰る折に持って来て下さると云う事で上本町駅まで出る事に。ところで近鉄は4月1日に運賃値上げがあったのですが、桜井~難波830円とは高くなったものです。
 リアキャリアは昨年5月の「琵琶湖キャンプツーリング」の往路で破断してしまっでSさん宅で応急処置をして貰って帰ってきたのですが、しかしリアのサイド枠は後ろにオフセットしているだけに無理な力がかかりますからネェ、他にも破損している部分があって、今年5月の「志那1~島ヶ原キャンプツーリング」の折にお預けしてあったものです、再メッキもして貰ってピカピカです、8月には使いたい予定もあり間に合います、有難うございました。
 キャリアを受け取り車に便乗させて貰い軽く昼食の後、お馴染み「ナニワ銀輪堂」さんへ。お目当てはフロントバッグ愛用者ならご存じのEB金具、在庫を確認せずに伺ったのですが無事入手、これで何個目なんだろう。
 JR大正駅前でSさんとお別れし市バス(今はシティバスですね)でなんばへ移動、この路線は本数が滅茶苦茶多くて、階段がないんで年寄りには楽。浪速区役所の並びですから少し歩きますが、レザークラフトのお店「 phoenix 」へ。レザークラフトと云っても私は自転車のバッグ等の補修程度なんですが、品揃えが豊富で初心者にも気さくに色々教えてくれます。皮素材とロウ引き糸を調達。
 15時過ぎには本日のミッション終了、もう少し時間が遅ければ法善寺横丁のあの店でも寄ってみたい処ですが、この暑さでウロウロするのも大変なので大人しく桜井へと帰途に就きました。

No tags for this post.