結果的に冬用SPDシューズを

 SPDシューズを買い替えなくてはならない時期になると悩まされるのがシマノのラインナップ、商品サイクルの短さ、気に入って使っていたモデルも買い替える頃には終息していて、新しいモデルを検討しなくてはならない。

 asuka号とerbaロード用にSH-MT502、デモン太と延陽伯号にはSH-CT5と、Qファクターの違いもあるので使い分けているのですが、CT5はクリート位置が後ろよりでがっつりと踏み込めないのですよ。MT502は一昨年2月に買ったのですが、いわゆる舌(ベロ)と呼ばれる部分が薄く踵ループがない事も相まって履きにくかったのですが縫い目がほつれてしまい(写真左)、その上踵の内側の芯が当たる部分から破けてきました(写真右)。以前のAM5やMT40に比べると短命と云うか作りが悪い様な。一応現行商品みたいで適当な後継もないのですが、もう一度MT502を買おうと云う気にはなりません。シマノ以外も検討はしていたのですが、サイズの事とGIROで一度懲りているのでなかなか踏み切れないでいたのです。
 ところで昔冬用にSH-MT90LというゴアテックスにVibramソールと云う優れものを使っていたのですが、冬季限定で使っていてもさすがに10年は持ちませんでした、これがないとなかなか雪中サイクに出掛けるのが厳しくなってしまい、こんな写真こーんな写真を撮る事が難しくなって、毎年カレンダーの季節に1月のネタに悩む事に。MT90Lの後継にはMW702と云うのがあるのですがさすがにシマノオンライン限定品とかで36Kは手がでません、そこで見つけたのがSH-EX700GTX、これなら20K位で入手できそう、BOAが気になるのとくるぶし部分まで完全にカバーできないかも知れませんが、クリート固定部分が貫通していませんし、積雪区間ではスパッツを併用する手もあります。と云う事でMT502の取り敢えずの替わりとしてもポチる事に。来年夏までにマトモなMT502の後継が出てくれる事を期待しています。なおMT90Lの経験から1サイズ上の43を、冬場は厚手のニッカホースを履く事が多いですからね。
 写真左からMT502、EX700GTX、CT5ですが、謳い文句に「ミッドフットにあるSPDの配置」とあるので心配していたのですが、やはりクリート取り付け位置が後寄りです、今時はMTB用としてこれ位の方がトレンドなのでしょうかね。
 昔々は付属していたクリート(確かシングルモードだったと思いますが)、値上げ値上げで随分と高くなりましたね、昨今は互換品も出ている様ですが。幸いメルカリで送料込み1,290円でゲット。早速明日のゆるゆるCCの「浄瑠璃寺ライド」で使ってみます。

No tags for this post.