剣峠と’餅街道’抜け駆けサイク(^o^)

昨夜急遽U兄と走りに行く話がまとまり、かねてから紅葉の頃に訪れたかった伊勢の剣峠へ行ってきました。
 度会(わたらい)町の宮リバーパークに車をデポし、伊勢市横輪から床木峠へ越え五ヶ所浦へ下り、剣峠を越えて内宮へ戻り、宮川河岸を走って度会町に戻る周回コース。
←剣峠にて、立派な峠のモニュメントがあります。


「剣峠」は伊勢市と五ヶ所浦(現南伊勢町)を結ぶ三重県道<12>伊勢南勢線にある峠で、「藤阪峠」とともに峠から海が見えるのと雰囲気の良い道が続くので昔からサイクリストには人気のある峠です。
 天気の方はもう少し晴れ間があるかと期待したのですが、降られこそしなかったものの一日どんよりと曇ったまま、まぁ幸にも剣峠から海を望む事はできましたが。


「剣峠」そのものは標高400mに満たない峠なのですが、峠を越えた辺りでは紅葉にはまだ早かったのか、まだ色付いていないモミジも残っています、でも車の少ない雰囲気の良い道が続きます。 五ヶ所浦へはサニーロードや磯部からの県道とか他のルートが今では随分良くなったので、今ではこの道を通う車は本当に少ないです。


旧道?
 僅かの距離ですが切り通しでショートカットされた県道の外側に旧道が取り残されていて路面も落葉に埋もれています。


←こう云った風景にはお尻丸出しのロードよりガード付きが似合います(^_^) でも輪行が大変なのでなかなかガード付きでの出番が...
 県道は伊勢神宮内宮そばの駐車場に抜けます、そのまま真っ直ぐ行くと国道23号線となるのですが、観光客で混雑する「おかげ横町」を押して「赤福本店」を横目に角を曲がって五十鈴川を渡り、四郷村道路元標二軒茶屋餅小俣町道路元標へんば餅と廻り、かなり迷走しましたが宮川左岸を走ってデポ地の度会町に戻ってきました。
 桜井から高見越の国道166号線経由で往復それぞれ2時間程で移動できました。

道路元標は後2基で100基達成、本日の走行88.4キロ、後160キロ少し走れば今月1000キロ達成なのですが...


「剣峠と’餅街道’抜け駆けサイク(^o^)」への7件のフィードバック

  1. >旧道?これは、ちょっとして高麗広の竜ヶ峠へ行く道を入った所ですか? 以前(昔)、竜ヶ峠へ行ったことがあるのですが、歩きやすい道です。
    今はハイカーも多いのでよく踏まれて乗れるかもしれません。

  2. (^o^) sakanoさんこんばんわ、この落葉に埋もれた道は県道のすぐ横に残された道なのです。
     ’竜ヶ峠’って矢持から高麗広へ越える、殆ど担ぎの世界ですよね(^_^;)

  3. そうでしたか。
    小生が行ったときは、やはり晩秋で落ち葉が多く乗りづらい、歩きづらい道であったことは記憶にあります。
    また機会があれば行ってみます。
    行ったなら、また報告します。
    でも色づきが悪いといえども、いい雰囲気です。
    こういうのを見ると走りたくなるのですね。

  4. cancanさん、今日もお世話になりました。
    剣峠は相当に気に入ってしまいましたよ。
    剣峠をからませたいろいろなツーリングプランを考えてみたいです。
    道路元標さがし、餅めぐりも楽しかったですなあ。
    土産に買って帰った二軒茶屋餅10個入りですが、ウチの犬に隙を見て全部食べられてしまいましたぁ!

  5. このコース、峠を越えて、お伊勢さんに行くってのがドラマチックやないですかっ!88.4kmなら私も走れるかな?ランキング今んとこトップ10に入ってますが、明日香鍋欠席がきついな?逃げ切れるか?!

  6. 大黒屋さんこんばんわ(^o^) 道路元標探索や「へんば餅」からデポ地へ戻るのに迷走しているので実際は80キロにも満たないですよ。
     UG兄さんが「あすか鍋」と「石川ポタ」の両方参加で追い抜く可能性はありますが、きっと10位は大丈夫ですよ、それとも内緒で’抜け駆け’しますか(^_^) ベスト10は何かサプライズがいるかなぁ...

  7. cancanさん、毎度です。
    フッフッフ・・・・(笑)剣峠ですが、気に入ってもらったようで、地元としましては嬉しく思っております。
    このあたりですが、石鏡、相差、的矢、また安乗岬や大王岬、先志摩、浜島や五ケ所など良い所が多数あります。
    私の甘党ツアー伊勢参宮街道編やHP20万ヒット記念ツーリングで是非このあたりの良い場所を楽しんで頂きたいなあ・・・・・と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です