8月19日の日記 滑って転けたの巻

 ほんといつまで続くねんってお天気ですね。一応予報では来週水曜から晴れる予報なんですが。なんか梅雨末期の集中豪雨の様にお盆の長雨が定着したり、もう気候変動としか…

 13.14日に続いて17日も休足日になったので、昨日も出勤時に晴れたりパラついたりのおかしな天気の下を栢森まで往復。
 とそこまでは良かったのですが、いつもなら県道を祝戸まで下り飛鳥川と冬野川の合流する処の橋で飛鳥葛城自転車道に入るのですが、何を考えてかマラ石から自転車道にショートカットする道へ、タイル張りで今日みたいにウェットな路面でなくても滑りやすいので下りでは滅多に使わないルート、見事にスリップして転倒してしまいました。殆ど停まった状態で自転車だけ転かした形っだったですが、左膝と右ふくらはぎをチェーンリングで切ってしまい出血、判ってて突っ込んでるんやから様はないです。出勤後処置室に直行。
 ところで転倒した時にボトルが飛んでったみたいで、ペットボトルに100均のカバーですが、もうこのお気に入りのカラーが最近見かけなくなったので、今朝雨の止み間に探しに向かいます。
幸い何故かボトルとカバーが別々に落ちていましたが、無事に発見。しかし濡れてると滑っても当然って坂です。ちなみに写真手前の橋から自転車道です。
 asuka号の方はハンドルやらブレーキレバーやらサドルがあっち向いてしまった位ですが、最近巻きなおしたばかりのバーテープが破れてしまっています、テープで引っ付いていますが、解けてきそうなので、同じものの手持ちもあるので片側だけ巻き直す事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

ブログランキングに参加してます、応援のクリックお願いします。