【2005年4月】

気候が良くなると色々と企画がでてくるのですがネェ...
4月 3日(日)柏原市→「あまみ庵」
4月17日(日)「串カツポタ」(宇治田原町禅定寺)
4月23日(土)「八丁林道」(レオさん)
4月24日(日)「當麻葛城ポタ」(輪童さん)
 せめて最低記録の更新だけはしない様に...と思いましたが、いずれも参加できないと思います。


↑撮影:skuram翁/神戸市灘区

今月の実績

走行距離22.6キロ、ついに4月の最低記録を更新しました、9氏やら氏は500?600キロあたりで争っているのにネ。
5月の目標は無論0キロ、昨年は862.6キロも走っていたのですが...
 タバコ35箱(700本)。
アルコールは0。
タバコ減ったネって? だって風呂入ったり、横になったりしてゴロゴロしていると楽なもんで(^_^;) 寝タバコの習性がないのが幸いしたのか。

走りたいなぁ

今日は仕事で名古屋に向かっています。
ところで近鉄電車をこちら方面に乗るといつも伊勢中川の手前で気になっている場所があります。
雲出川でしょうか沈下橋と土手の道が心地良さそうです。

週末フリーパス

近畿日本鉄道には「週末フリーパス」ってのがあります。
近鉄全線(葛城ロープウェー含む)を週末を挟んだ3日間(金土日または土日月)乗り放題(無論特急料金は別だが)\4,000也、大阪難波?名古屋や賢島では往復するだけで元が取れてしまう、近鉄沿線のほぼど真ん中に住んでいる私には少し使いにくいが、明日は仕事で名古屋、明後日は京都へ往復するので買ってみた、なお主要駅(窓口で特急券が買える駅?)当日では買えない。

 ちなみに以前週末ではなく期間限定で確か\3.500で発売されていたのよりは高い、名鉄と南海3社乗り放題\5,000と云うのもあるが和歌山市から豊橋まで乗れば大変お得だろうけど、そんな人いるのかな(^_^)

PS : 3日間で\5,460分乗って充分に元をとりましたです。

色々と手を変え品を変え来ますね(^_^;)

こんなメールが届いた

>関本弘美 [hiromi_sekimoto@yahoo.co.jp]
>関本と申します
>あなたからのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
>はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メー
>ルでしたので、とりあえずこのように返信したしだいです。
私のアドレスに見覚えはご
>ざいますでしょうか?
>最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。
ご説明いただければ幸いです。


 無知なのか無防備なのか、ついつい親切心を起こしてしまいそうだが...さては。
で「あんたが出してるのが迷惑メールや!!」と突っ返してみたくもなりますが、注意しましょうネ。

闘病記(^_^;)

一週間前から薬を変えて投薬と、マイクロ波と低周波の物理治療を続けているが一向に痛みは改善されない、風呂へ入って横になると2?3時間で痛みが治まって行くのだが、そうばかりはしていられない、仕事をし出すと覿面に痛みが襲ってくる、医者曰く痛む箇所が一定しないのは良い傾向でヘルニアと云うより「頚椎症」との診断だそうで早い時期に回復の目処もあるそうであるが、しかし一朝一夕と云う訳にもいかないだろうな...
 T御大が学術誌の写しを持ってきてくれた、よく読んでみると「頚椎症」の中でもRadiculopathyと云う分類に属するらしく、平均5.7年の自然経過例の観察結果では軽快56%、不変31%、悪化13%とある、でも厳しい数字だなぁ...

走りたいなぁ...(;_;)

天候にも恵まれた週末、皆さんあちこちに行かれた様で、この週末は仕事の予定を入れていたものの、愉しそうな報告を見ていると気持ちは苛立つばかり...

L氏一行8名は京都北山は八丁林道へ、「北山の魔物」にこよなく愛されているらしい私の不参加で、皆さん色々とエラい目に遭われたとか、ザマアミロ(^o^)/
←Photo : Leonarhodo氏

akutaさん一行3名はまだ見ぬ憧れの「矢の川峠」へ、天気にも恵まれ熊野灘を見下ろせるこの展望、クヤシイ?
←Photo :akuta氏

R氏一行の「のんびり君デビュー當麻葛城ポタ」も13名と大盛況だった様で、お見送りがてら當麻寺位まで往復しても良いかなと思いが過ったのだが... ここが我慢のしどころ。
←Photo : kodama氏

なべちゃんからお見舞い?のメールを頂きました。 大迫ダムから大台ヶ原まで走られたそうで、下ろしたてのニューマシンを駆ってタイムは1時間53分だったそうです、脱帽。
←Photo : なべ嬢

なんかゴタつきそうやなぁ...

件のラベルの変更は客先の得意先の要望でバーコードを加えるだけのものだが、写真の様にかなり無理がある。
66mm幅のラベルにCODE39でスタート・ストップキャラクタを含め19文字も押し込もうと云うものである、クワイエット・ゾーンも不足しているし高さも低いので読み取り時の傾きにも弱い、なのにデータ内に省略可能なデリミタが存在しているし互換の為か空白もある(CODE39では空白(スペース)に対応するキャラクタは存在するのだが)、その旨進言はしておいたのだが、実際の読み取りテストはOKだからこれで良いとの事... 以前からある上段のバーコードはスキャナの設定さえすればパスできるが、その辺りを含め何かゴタつきそうな雰囲気。
得意先の現場主導での案件らしいがタコなシステム屋がついているんとちゃうかなぁ...

CD-ROMが.....

客先のあるラベル発行プログラムの変更を休日の間にやっつけ様と、昨夜プリンタを借りて帰ってきたのだが、プリンタのIPアドレスを変更するプログラムの入ったCD-ROMがご覧の様に割れてしまっていて使えない、プリンタには192.168.4.92と云うIPアドレスが設定されている。
CD-ROMはもう1枚あるハズなので休日出勤している人間に電話をして確認して貰ったが見つからないし。
プリンタメーカーのサイトでも公開されていない。
プリンタとクライアントだけの通信ならともかくSQLサーバーへの接続が必要なので、うちのLANの設定を触りまくる事態となってしまった(^^;)