「三重の峠」他

自転車でめぐる峠の魅力「三重の峠」庄山剛史著 風媒社
 えっまだ持ってなかったのと笑われそうだが... やっと手にする事ができた。 別に著者と面識がある訳でもないが、結論から云って「関西山越の古道」(上中下3巻 中庄屋直著 ナカニシヤ出版)とともに関西中京圏在のサイクリストは必携の書と云っても間違いない。 確かにサイクリストが書いた峠本で、紹介されている峠の殆どを越えている事もあって読んでいて面白いし、峠の歴史的背景やその峠にまつわる話を良くも調べたと感心してしまう。 著者の思い入れの深さに少し他人事とは思えない照れくささみたいなものを感じるのは同好の志の為せるものかと...


奈良大和の峠物語
 地元だけに地元書店にも置いてあったので早くから手にしていたが、「三重の峠」と比べると雲泥の差、単なるガイド本としても二流、所詮は元地方新聞社記者の浅はかな内容、買ってまで読む価値は全くない。


「こんな市名はもういらない!」 楠原祐介著 東京堂出版
 「平成の大合併」騒ぎも否応なしにほぼ一段落してしまった様だが、結果は3年前に出版されたこの本の著者の危惧した様になってしまった。 著者の云う処の「べからず集」は極端過ぎると思えなくもないが、「昭和の大合併」を過去のものととしてしか知らない私にとって、新行政区分命名が明治維新以来いかにエエ加減に行われてきたかを知るには面白い本であって、多少なりとも旧町村名にこだわる自分がまだまだ勉強不足である事を痛感させられた。 ただ著者が地理学者だけに命名そのものの問題を取り上げているので「平成の大合併」の本質的問題には残念ながら触れられていない。



「海道をゆく」日本列島3万キロ 三国隆三著 新生出版
 某有名作家のパクリの様なタイトルが戴けないが...サイクリストにとって手強い風光明媚な海沿いの道の魅力を紹介してくれています。 実はついでに紹介したら怒られそうな、私の父親の同窓生が書いた本です(^_^;)


アフィリエイト広告を利用しています


「「三重の峠」他」への4件のフィードバック

  1. 「三重の峠」は最近ツーリングのネタ本になってますが、なかなか味わい深いですね。
    わざわざ大原越を攻めに行ったのもこの本の影響です。
    (^_^;歴史的背景が非常に詳しいですが、意外にも著者はかなり若いんですよね・・。

  2. 毎度(^_^) 水呑峠の成立に関しての考察は凄いと思いますよ、近代の地方におけるこう云った類の資料って記録が無かったり逸失していたりして大変だと思いますよ。

  3. ご無沙汰しています。
    「三重の峠」早速、注文して今日、手にしました。
    なかなかいい本ですね。
    またいいのがありましたら紹介してくださいね。

  4. kitanoさん、ちょっとご無沙汰しています(^o^)もうすぐ梅雨入りでしょうが、またご一緒できるのを愉しみにしています、「三重の峠」は走る気持ちを起こさせてくれる本ですよね。

コメントは停止中です。