![FI2613137_1E.jpg](https://canpal.xsrv.jp/blog0/assets_c/2009/05/FI2613137_1E-thumb-240x180-905.jpg)
北近畿タンゴ鉄道宮津線野田川駅(旧 国鉄宮津線丹後山田駅)の駅舎内には、ここから分岐していて昭和60年に廃止された加悦鉄道関連の資料等が「丹後山田駅資料室」として展示保存されています。
![FI2613137_2E.jpg](https://canpal.xsrv.jp/blog0/assets_c/2009/05/FI2613137_2E-thumb-240x180-908.jpg)
元鉄ちゃんの私が見ても結構愉しめる展示品が充実しています。
![FI2613137_3E.jpg](https://canpal.xsrv.jp/blog0/assets_c/2009/05/FI2613137_3E-thumb-240x180-911.jpg)
加悦鉄道時代の旧丹後山田駅をなかなか良く再現した9mmゲージのレイアウトセクションがあります。
![FI2613137_4E.jpg](https://canpal.xsrv.jp/blog0/assets_c/2009/05/FI2613137_4E-thumb-240x180-914.jpg)
右側は加悦鉄道が国鉄から払い下げを受けたキハ40(今のキハ40ではなく改番されキハ08となった方)、既製品などあろうはずのない珍車まで再現しているのがマニアックな驚きです。
実は私はHOゲージで小高模型のオハ61系キットを改造して作った事もある思い入れのある車です、
アフィリエイト広告を利用しています
![](https://canpal.xsrv.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/assocbutt_or_buy.png)
No tags for this post.
古稀に至ってもなお「走」「工」「趣」三拍子揃って三流のサイクリスト。ライフワークは「道路元標」と「自撮り」。なお「■ャリ」等の自転車に対する卑しい言葉をコメント等ではお使いにならないで下さい。