案山子コンテスト

 今年で15回目になると云う明日香村稲渕の「案山子コンテスト」、彼岸花の頃と云う印象があるのでまだまだ気にしていなかったのですが、millonさんのBlogや天五さんのTwitterを見て、朝からG1を提げて行ってきました。
 常設の巨大モニュメントは今年は「せんとくん」の様です、キモくないですが、角と云うよりアンテナの付いたなんか宇宙人みたいですネ。

 今年のテーマは「ふれあい」、でも例年通りあまりテーマと関係なさそうな作品が多いですが。

やはり常連さんの組もの作品が目を引きますが、毎年見ていると、そろそろ。 でも高得票は間違いないでしょうね。  

 なかなかの大作ですね、私が小さい頃、明日香村の母方の実家には、こんな黒牛がいました。  

これなら案山子として、結構実用になりますね。 

 明日香村だけに有名な亀石がモデル、実物は亀と云うよりがカエルみたいな処が発想のヒントかな。 

もう案山子とは云えませんが、面白いアイデアです。 

今年はこの題材が多いのではと思いましたが、意外と少なかったです。 黒柳徹子みたいな猫娘といささか小さすぎるネズミ男。

 まだまだ機会があるので、また午後の日差しの時に行ってみようかと。

アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.

「案山子コンテスト」への2件のフィードバック

  1. cancan様
    どうもはじめまして。
    まずは、ツイッターのフォロワーになって頂き
    有り難うございました。
    天神橋5丁目さんのブログで
    お名前を何度も拝見していたので存じ上げておりました。
    私自身はヘタレな自転車愛好家ですが、今後とも
    宜しくお願い致しますm(_ _)m
    話変わって、明日香村かかしコンテストの
    写真拝見しました。
    今年はふれあいというテーマだそうですが
    写真を見る限りは夫婦、恋人、家族の情愛
    と言う方がふさわしいのかなと私は感じました。
    私、明日香村は徒歩で何度か行ったことはありますが
    自転車では残念ながらまだなので
    機会を作って行きたいと思っています。

  2. コメントありがとうございます。
    なかなか難しいテーマですが、やはり動物を対象にした方が表現しやすい感じがします。
    気候が良くなったら、今度はぜひ自転車で訪れてみて下さい。

コメントは停止中です。