六十一のポタ

 

 

朝、ベランダから多武峰の山を見上げるとうっすらと白くなっています、facebookを見ていると宇陀や東吉野から積雪の知らせが、どうりで寒いはずです。 午前中は晴れマークがでていますので支度をして明日香村に向かって走り出す事に、そう今日はダブルレッグスタンドを付けてきました。

 

 

 

栢森までやってきましたが、今日はここで折り返す事に。

 

 

稲渕で棚田の案山子ロードに入ります、コンテストの案山子たちは片付けられ、シンボルの巨大案山子だけが睨みを利かせています。 いわゆる「はざ掛け」も最近は少なくなったのですかね、あまり見かけなくなった様な気がします。 ネットで検索すると明日香村では「すすき」と云う様な事が書いてありましたが、聞いた事がありません、そこでT御大に電話して聞いてみると確かに「すすき」と云う云い方は聞いた事はあるけど橿原では云わないなとの事、では何と云うのかと聞くと、特に呼び方はない様で単に「藁をしまう」と云っているそうです。 いるんやったらやるで2反分はあるとの事、もちろん使い道がある訳がありません。

 

 

その「すすき」を入れて自撮りしてみたのですが、今一つかな。

 

 

お天気ものせいもありますが、寒々しい冬の風景です。

 

 

先週のイチョウもすっかり葉を落としてしまい、祝戸荘へ下って行く道は見事に落ち葉の絨毯です。

 

 

橘寺の左近桜の隣のイチョウもご覧の通り。

 

久しぶりに今井町へ立ち寄ってみました、さすがに観光客の姿は見えません。

 

 

 

例によって橿原の「よろづ」でお昼にし、八木で少し用事を済ませ「4’Season」さんに寄って暖かいココアを頂いて帰途に就きました、本日の走行38.5キロ、なんか冴えない天気の一日でしたが今日61歳の誕生日を迎えました、facebook他で御祝詞を頂いた皆さんありがとうございます。

 

 

アフィリエイト広告を利用しています


No tags for this post.